フロントホイール ベアリング交換

    今週はフロントのベアリング交換です

    専用工具は買わず 近所のホームセンターで必要な物を調達です

    買ったのは↓こんな程度 500円以下でした
    グリップアンカー・ナット・ワッシャー・全ネジボルト

    2_20150119070829964.jpg

    ベアリングの所にアンカーが効くように、打ち込み(ちょっと苦労しました)



    後は後ろから全ネジボルトで叩くと外れました
    結構きつかった・・・・当り前ですけどね!

    反対側はもう簡単です
    均等にボルトで叩き出し完了です^^

    3_201501190708319c3.jpg

    ・・・・汚い
    パーツクリーナーで綺麗にして~~

    4_201501190708331dc.jpg

    ベアリングは作業開始の時点で冷凍庫で凍らせて置きました、寿司じゃないけど仕込みが大事なんです

    7_20150119070954316.jpg

    はめる方はドライヤー(もちろん家庭用で十分、時間かければ結構温まります)で温めて

    8_20150119070956f5d.jpg

    凍ってるベアリングにオイルを塗布し入れました
     *自分は古いベアリングをサンダーで1㎜程度削って当て木の代わりに代用しました
    アウターに力掛けろなんて書いてありますが難しいじゃん・・・・

    入れてる写真は時間との格闘なので割愛です
     
    あ~~~~これでフロント周りのOHが一応は完了しました




    そそまだエンジンもばらしてませんがウオタニのコイル付けちゃいました
    火花は飛ぶんで、問題なし!?ですね
    9_20150119070958605.jpg

    ステーは穴が合わなかったのでちょっと細工しましたよ~

    10_20150119071000d55.jpg

    次回はエンジンばらします

    RZのタコメーターギヤ関係探してるんですが、純正は廃盤だし・・・・あ~~~~どうしよう

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カテゴリ
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    アクセスカウンター