GPZ900R ユーザー車検 その2

    車検受けてきました~~~



    2日前に自動車検査インターネット予約システムにて予約し
    ログインのIDをメールでもらい、難なく予約OK~~~
    国土交通省のHP(自動車検査インターネット予約システム)はこちら↓
    https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do

    朝一は混むだろうから、10:00~予約しました

    当日は朝から一応灯具等を再点検して、サイレンサーの中にあれ仕込んで・・・・
    吹かしても出てこないのを確認し

    初めてだし9:00ちょっとには陸運局に行きました

    入って行ったら何処に止めればいいの・・・・?
    周りをキョロキョロしながらまずは空いているスペースに駐車

    建物にはA B C が書いてありますが、まずはどこ行けばいいのか分からなかったので、こんな時はAの建物だろ!?

    3_20140807135106edf.jpg

    Aの建物入り口には、『初めてユーザー車検を受けられる方へ』なんて張り紙がしてあって、

    AじゃなくまずはCの建屋の〇〇窓口に行ってください

    2_2014080713510519a.jpg

    Cの建屋に入って向かって一番右奥の窓口に行き、ユーザー車検受けに来たんですけど~と言うと、
    親切にいろいろ教えてくれて、代筆もこちらで出来ますがどうしますか?
    はい!お願いします!・・・・ここは無難にお金で解決!頼めば間違い無いし・・・安心だしね^^

    代筆が終わったら呼び出されて『今度はAの4番窓口に提出してください』
    この時点で9:40分

    もう一回Aの建屋や行き
    係員に10:00からの予約なのですが、少し早いんですがいいですか!?
    なんの返事も無く!さっと書類を取り!
    物凄く無愛想な態度でハンコを押して
    !『はい!じゃレーンに並んでください』
    これまた超~~~~~~無愛想な回答
    そんな事を言われたって俺は分からないんですけど・・・・
    『あの~何番レーンに並んだらいいんですか?』
    『レーンの係員に聞いてください!』
    何だこいつ久々むかついた・・・
    こんな人が居るから役人のイメージが悪くなるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

    ムカついていても仕方ないので、レーンとやらに行ってみよう!!
    4_201408071351085e1.jpg

    おそらく一番左のレーン?最後尾に並び前のトレーラーの運転手の人に『ここでいいんですか?』
    『バイクはこのレーンで大丈夫ですよ』
    あぁ~~~優しい人で良かった・・・・

    順調良く前に進みそろそろ俺の番!?と思いきや休憩時間みたい・・・
    あぁ~~~~暑い

    5_2014080713511019d.jpg


    かれこれ20分の休憩!?が終わり検査官がぞろぞろ戻って来て検査再開

    検査官が来て
    まずは幅ですね~~~~
    これは事前に記載寸法より1.5cmマイナスになるように無理やり合わせていたので問題なし!!
    次はライトね~上下にやってみて~
    はいOK~
    次はウインカー
    はい右~はい左~
    後ろに回ってはい右~はい左~
    はい次は前のブレーキ握ってください~
    はいOK~
    後ろブレーキお願いします~
    はいOK~
    最後ホーンお願いします
    ピッピッィー
    はいOKです
    マフラー変えているので後で音量測定します~~~

    6_2014080713513593d.jpg

    いよいよ俺の番だ・・・・
    『初めてなんでよろしくお願いします~~~~』


    では音量測定します、
    4500rpm迄回転上げてください
    結果は88db余裕でセーフ

    7_20140807135137af8.jpg

    本線に入りまず、ブレーキテスト!前輪・後輪共にOK~
    はい次は光軸の検査です
    ちょっとドキドキしてましたが『はいOKこれで終了です』

    ここでの検査官は親切・丁寧な対応でした!

    え!?これで終わり?車検って意外と簡単かもしれないな・・・・ボソッ

    合格の判子をもらい再びA棟の4番窓口へ行き、新しい車検証貰い
    無事ユーザー車検終わりました




    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    無事車検取得おめでとうございます!私は音量97dbにて通過でしたので結構ギリギリでした…ユーザー車検2万くらいでとれればお得ですよね^ ^

    無事に取得出来て良かったですね〜(^-^)
    1度ユーザーでやってしまうと、高い金払って店に頼むのアホらしく感じるくらい簡単ですよね!

    Re: タイトルなし

    確かに2万円程度でできるので、自分でやったほうがかなりお得ですよね
    次回も間違いなくユーザー車検でやると思います

    10月4日は諏訪の呑み歩き行くからね〜!
    その前にもどこか行きますけど・・・・

    Re: タイトルなし

    無事に受かって一安心しましたよ〜
    意外と簡単でした(^_^)

    カテゴリ
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    アクセスカウンター