MBX50 電装系 不具合

    こないだ早朝ツーリング行った帰りしなに、電装系が壊れたので、安もんのレギュレター買って交換でもすれば直るかな?
    なんて甘い考えでレギュレターを、期間限定のTポイントがあったので買ってみた^_^



    このレギュレターは俺のバイクには使適合しなかった・・・(@_@)

    抵抗値が全然違いました

    なんか騙されたような・・・良く確認しなかった俺が駄目なんだね‼️

    てか、最初から着いていたレギュレター点検したら、全く問題無しでした(爆)

    俺って最低限だわ(笑)



    外部抵抗器もついでに確認!
    多少違いましたが問題無し






    原因は分からないが直った^_^
    コンタクトスプレー接点復活剤
    吹いて様子見っす^_^


    振動で悪さしたのかな?

    最後にお願いです
    ランキングUPにご協力お願いしますm(_ _)m
    ポチッと下のボタン押してください宜しくお願いします
    にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
    にほんブログ村

    ではまた(^o^)/
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    難しいですね!

    メカに弱いと言うか、知識が無い僕ですが
    電気系は特にわかりませ~ん!
    以前、僕もウィンカーが点滅しなくなり、バルブが切れまくった時に
    amazonで、汎用のレギュレーターを買いましたが
    ヒューズが飛んでしまい、元に戻した経験があります。
    ウインカーリレーは汎用のものが使えたので
    結局原因は不明のまま、それ以降ごまかしごまかし乗っていますが
    イグニションをONにした時に、オイルランプは点かないですし
    (オイルが減ると点きます。)
    メーター内のバルブはよく切れますね。
    電気系がおかしいなと思ったら僕は556を使っていましたが
    今度はコンタクトスプレー接点復活剤を買ってみます!

    No title

    たろーさん

    556よりはコンタクトスプレーの方が良いと思います

    サービスマニュアルを見て仕組みを熟慮するしかないですね
    導通チェックしたり、いろいろ手間掛かりますが、その分愛着も湧くのも事実^^

    ではお互い頑張りましょう

    外部抵抗器

    こんにちは
    サービスマニュアルを持っていないので貴殿の整備、画像を凄く参考にさせてもらっております。
    私のMBXの外部抵抗器は碍子が割れてしまっていて、ちゃんと機能しているのかどうか怪しいところなんですが、今回の点検要領を参考にして異常の有無を確認したいと思います。
    私もAmazonで汎用レギュレーターを買ってあるんだけど、どうか当たりでありますように・・・

    Re: 外部抵抗器

    ちょいさん>

    アマゾンで買ったレギュレター使えると良いですね^ ^
    駄目な場合にはスグヒューズが切れるので判断出来ます

    駄目な時は純正買った方が良いですかね・・・

    治ってよかった

    こんばんは。
    MBX初期型、および2型の泣き所ですね。
    治ってよかったです。
    まだあの外部抵抗は部品でてるのですかね?

    Re: 治ってよかった

    まささん>
    コメントありがとうございます😊

    外部抵抗器ん〜どうなんでしょ?
    絶版のような気がしますね

    ホンダはスグ調べられないので、困りますね(@_@)

    No title

    こんばんは

    電気は色々と苦労しますよね
    古い車両になると予想外の部分が要修理になるし・・・

    配線図を確認したわけではないのですが、外部抵抗につながっている配線が怪しいかもしれませんな
    ホンダのこのあたりの年式の小型車は、照明系回路の余剰電流の処理(多少の語弊あり)の為に外部抵抗を使っています
    抵抗から出ている配線は、レギュレートレクチもしくはACジェネレータにつながっていると思うので、断線や接触不良が無いか調べてみるといいかもしれませんよ
    あっ、緑はフレームアースだったと記憶してるので、アース部分も接触不良になっていないか疑って下さい
    なお、バッテリーが健全であることが前提条件です

    小型車全般に言えるのですが、照明系回路には交流が使われているケースが多いのでレギュを通っていても直流化されているとは限りません
    このことを念頭において調査して下さいな

    健闘を祈ります (⌒▽⌒)

    Re: No title

    ponkotu40さん>

    外部抵抗器って今回初めてなんです
    まずは導通チェックなんかやってみます

    そうそうアースもチェックしないとですね
    全バラシ→フレームパウダーコートしたので、もしかしてアースが・・・v-12

    頑張ってみます^^

    > こんばんは
    >
    > 電気は色々と苦労しますよね
    > 古い車両になると予想外の部分が要修理になるし・・・
    >
    > 配線図を確認したわけではないのですが、外部抵抗につながっている配線が怪しいかもしれませんな
    > ホンダのこのあたりの年式の小型車は、照明系回路の余剰電流の処理(多少の語弊あり)の為に外部抵抗を使っています
    > 抵抗から出ている配線は、レギュレートレクチもしくはACジェネレータにつながっていると思うので、断線や接触不良が無いか調べてみるといいかもしれませんよ
    > あっ、緑はフレームアースだったと記憶してるので、アース部分も接触不良になっていないか疑って下さい
    > なお、バッテリーが健全であることが前提条件です
    >
    > 小型車全般に言えるのですが、照明系回路には交流が使われているケースが多いのでレギュを通っていても直流化されているとは限りません
    > このことを念頭において調査して下さいな
    >
    > 健闘を祈ります (⌒▽⌒)
    カテゴリ
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    アクセスカウンター