MBX50 ボアアップ その1

    いよいよ、ボアアップやっちゃいます^_^

    用意したのは
    デイトナのボアアップキット
    キタコのPE24キャブキット



    キャブでかっ^ ^



    因みに定価は18.000円(税別)



    で!まずはシリンダーが塗装してないので、このまま装着するとすぐ錆びそうなんでガンコート塗装する事にしました。

    パーツクリーナーで良く脱脂行い、塗装したくない部分にマスキング〜^ ^



    塗装前にもう一回脱脂!最終はベンジンで脱脂してます

    薄く3回かに分けて、塗装!
    なんちゃってガンコート用焼き付けブースで、焼き入れます、
    160℃以上で1時間焼き付け!

    ワンポイントは塗装後にすぐ焼き付けないで、少し塗料が乾いてから焼けつけないと、仕上りが悪くなります
    (乾いてないと塗装がシワシワになる)

    天ぷら油用の温度計🌡使ってます^_^


    焼き付けしてる間に、シリンダー外す作業です!

    タンク、サイドカバー、マフラーを外し!



    次はウォータポンプの所にあるドレンボルト🔩を、外しクーラントを抜く
    ここまでは数分で終わったが・・・



    で、次はいよいよシリンダーのバラし!
    ここからが時間掛かりましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
    ヘッドのボルトは固着ていて、半端なく固かった、どのボルトも回る瞬間にバキッ!!っと音がして少し焦った(@_@)

    次が問題でした・・・
    ここまでくれば普通シリンダーは難なく外れるだが、流石は35年選手!
    スタッドボルトが錆、パッキンが固着との相乗効果で全く外れる気配無し‼️
    もちろんプラハンでコンコンやりましたよ・・・(@_@)

    スタッドボルトに5-5-6塗って、プラハンでコンコン・・・
    外れません〜
    格闘する事このシリンダーだけで30分

    拉致が開かないので結構強く、プラハンでシリンダーの上部を叩くしかない!

    バン‼️バンバンッ‼️
    ん?音が変わった^_^?
    恐る恐るシリンダー見ると隙間が^_^
    やっと取れた〜〜

    後はガスケットをオイルストーンで綺麗に落とし
    この作業かなり大事です!はい^_^
    排気漏れや油漏れの原因になるので‼️



    ヘッドもオイルストーンでゴシゴシ!
    ビフォー



    タテ、ヨコ、斜め、均等に〜
    アフター
    結構ちがうでしょ^ ^



    ピストンピンを外し!
    クランクの中にパーツ落ちないよう養生もお忘れ無く^ ^



    疲れたんで
    本日終了
    夜7時〜10時までの作業でしたー
    にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
    にほんブログ村



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カテゴリ
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    アクセスカウンター