GPZ900R復活計画(フロントホイールOH)

    のんびりレストアしているGPZ900R
    まさに牛歩のようですが、着実に進んでおります(笑)

    フロントホイールとスイングアーム塗装に出していたのですが、仕上がったとの連絡が入ったので、早速取りに行って来ました

    もちろんパウダーコートです(^o^)v



    写真はタイヤが付いていますが、タイヤ本日チャチャっと付けました

    ベアリングもついでに交換しました
    今日は写真割愛ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    そうです撮るのが面倒だったから・・・
    これでもうホイールは弄らないだろう



    ディスクが汚ね~~~~w

    資金も無くなったし、サンドブラストやってガンコートだな・・・

    しかし、俺のブログはあっち書いたり、こっち書いたり、人気が出ない理由が分かるような気がします(笑)
    でも日記なのでやった事書いて行きます


    ではまた、(^o^)/
    スポンサーサイト

    ツインリンクもてぎ行って来た~(^_^)

    昨日はツインリンクもてぎに行って来ました
    入場無料だったから・・・

    コレクションホールのスペンサーCB見たかったからなんだよね~

    ツインリンク入り口で記念撮影


    またまたゲート前でも(笑)


    コレクションホールの1番近い駐車場にバイクを停め、迷わすバイクコレクションコーナーへ




    見たかったCB
    かっこ良過ぎ
    ♪───O(≧∇≦)O────♪








    ライトをゼッケンのステーにしてた
    ハンドメイド感満載です


    スタビライザー
    フェンダーの振れ止めも兼ね備えてる?


    ジオラマ風に撮ってみた




    気になったコーナーはこちら1980年代


    NSRもいいですが、NSも良いw


    RZ初期
    あぁ~俺のRZはもうオリジナルには戻れない(笑)


    ガンマもかなりカッコ良いねぇ~(^_^)


    1番片隅にあったRS125
    あぁ~どれもこれも欲しくなっちゃう=3=3=3




    キャブデカかった
    何φ使ってんだろう?


    このバイクも目に止まり
    ハンドメイド感満載


    サイレンサー叩き出しかな?
    凄い気迫を感じた


    昔は余り興味が無かったこの手のバイク
    歳とともに、変化が(笑)






    カッコ良いw


    カウル叩き出し?凄い・・・


    6気筒エンジン
    マフラーが斬新過ぎ^^
    素敵(^_^)いい音するんだろうな


    キャブ流石に6個あると、迫力があるね


    最後はレーサーに跨って記念撮影(^_^)


    用事あったのでツインリンクもてぎの滞在時間僅か15分・・・速攻帰りました

    ではまた(^o^)/

    GPZ900R フロントホイールベアリング交換 その2

    発注していたベアリングが来ました



    先ずはフレームのネック部分にナイロンスリングをかけ宙吊りに


    ホイールを外すと


    あぁ~これは、想定の範囲外だw
    シールを外して、さらによく見てみると、
    結構イっちゃってます



    問題はここからです‼️
    ペアリングのインナー及びベアリングがめちゃめちゃに壊れていて・・・
    ベアリングのアウターだけがホイールにくっ付いて居る状態
    あぁ~この作業は素人がやる仕事じゃないと悟り

    困った時はパワードショップカスタマーズに持っていけば何とかしてくれるので、速攻で持っていきました(笑)

    やっぱりプロがやれば外れるんです‼︎
    てか動揺して写真撮るの忘れた~~
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    無事アウターが外れた写真です



    一応溝の深さ確認~


    打ち込むペアリングは冷凍庫でキンキンに凍らせて


    打ち込みはプラスチックハンマーとペアリングのアウターより少し小さいソケットレンチを用いて、打ち込みました


    念のため打ち込み後、溝の深さを測定
    隙間なく打ち込み出来てたw(^_^)


    クリップ入れて完成です


    クリップ発注するの忘れちゃったので・・・
    試走は再来週ですな

    来週末の土日ですが、仕事になってしまった。・°°・(>_<)・°°・。


    ではまた(^o^)/

    続きを読む

    GPZ900R フロントホイールベアリング交換 その1

    先日の福島ツーリングの帰路に違和感が出始めたGPZ900Rのフロントホイール

    まぁ~間違えなくベアリングが逝ってるでしょう、これ以上このまま走行するのは危険なので、交換する事に・・・・
    ついでにレストアしているGPZ900Rの分も同時に購入する事にしました

    現在1号機のフロントホイールはGPZ1100流用品が付いています  
    シャフト:GPZ900Rはφ15なんですがGPZ1100はφ17
    リム幅:GPZ900Rは3,00-17ですが、GPZ1100は3,50-17
    まぁ~こんな仕様になっております

    そうそう!ベアリングは純正品を購入するよりもメーカー直で購入すると購入価格が半分以下で済みます^^

    1台半分の購入で
    なんと!!!!4.163円も安く購入する事がベアリング

    ベアリングには記号がいろいろあってZZ LLUとか?
    で!分からなかったのが6302UU!   UU?そんな記号どこにも無いですが?
    よく調べるとUU = LLU でした(間違っていたらすいません^^)

    3015.jpg

    今回モノタロウでベアリング関係を発注!
    3000円以上で送料無料は嬉しいねぇ~~~

    因みに純正部品も定価で購入出来るし、これからはモノタロウで購入する事にします!
    これまた純正部品でも3000円以上は送料無料です


    ではまた!

    飯岡 花鯛釣り

    毎年アジが釣れている時だけ、行く千葉県飯岡漁港^^

    週初めの釣り宿のHPを見るとアジが釣れてるじゃ~あ~りませんか(^_^)

    早速、連絡して集まったのが4人
    集合が4時
    朝1時半に起きて行きましたよ・・・

    宿に到着したのは3時半
    そそくさと受付を済ませ、いざ船に!


    乗船し、釣りの段取り終え記念写真


    竿掛けの、ホルダー忘れてしまう大失態をやらかし・・・
    手返しが悪く釣果伸びませんでした?
    そもそも下手なだけ?
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    やっぱりどの世界でも道具は大事なんだね


    予約した時はアジ→ハナダイのリレーだったはずが

    いきなりハナダイコマセになってしまい
    かなりショックでした
    それだったら行く前に言って欲しかったw

    多分他のお客さんもアジ釣りを期待して、来た人が多数居たに違いありません

    前半に結構釣れて、後半はダメダメでした(^ω^)
    で釣果は
    ハナダイが 14匹
    ウマヅラハギが2匹
    アジが 1匹
    でした

    まぁまぁ?


    沖あがりが11時
    宿に戻り、無料のカレー(^o^)/
    美味かった!



    釣ってきた魚は
    アジ・鯛の刺身


    ウマヅラハギの刺身


    アジのサンガ焼き
    (ハンバーグの形にしたつもり^^)
    本日1番人気


    鯛・ウマヅラハギのムニエル


    鯛の煮付け
    これはアジが染みてからが美味いので明日食べます
    そうです放置プレー(笑)


    明日の朝は鯛めし!作ります

    釣った新鮮な魚を自分で食べるのも楽しみなんだよね~

    裁きから料理まで
    ほぼ一人でやりました

    また行きましょう

    ではまた(^o^)/

    続きを読む

    RZ250 4L3 (工具入れトレイ)

    やっと手に入れました=3=3=3
    工具入れトレイ



    まぁ~RZ初期のオーナーじゃなきゃ分からない事なんですが・・・
    まぁ~日記なんで(笑)

    因みに絶版です

    今まではスカスカでヒューズボックスが付いてました


    邪魔なのでいったん外し、オイルタンクの脇にスペースがあるのでそこに移動
    強力両面テープを貼りくっ付けて、ドリルで穴開けて、タイラップで固定し移動完了


    後はケースを入れるだけで終わり^^


    カスタムでも整備でも無いんですが、絶版の部品が手に入るだけでも嬉しいもんです

    早速工具入れてみました~



    ではまた(^o^)/

    喜多方ラーメン・福島円盤餃子ツーリング

    早朝4時起床(^_^)
    年と共に早起きも苦にならず・・・

    4時20分暖気もせず出発
    もう明るくなって来てました


    先ず向かったのは喜多方ラーメン
    あべ食堂‼️
    国道293号線をひたすら北上して栃木に
    県境でパチッと


    行きしなの道の駅でトイレ休憩
    さすがにこの時間帯は誰も居ません



    やっと福島県境(^_^)



    燃料がなくなりそうになり開いてるスタンドもなくヒヤヒヤしたが、何とか目的地のあべ食堂に到着!
    ネットには7時30分からと書いてありましたが、7時からやってるみたいです
    待ち時間もなく入れ中に入ると既に満席(;゜0゜)




    注文したのはオーソドックスなラーメン並
    スープもしつこく無く朝から食べれるラーメンでした
    ちぢれ麺が美味いね!ご馳走様でしたでしたm(._.)m





    お次は福島の円盤餃子へ~~~(笑)
    ゴールドライン経由して
    道の駅・裏磐梯でしばし休憩



    桧原湖を一周
    良い感じのワインディングでした
    景色も良いし久々気持ち良かった(^_^)(^_^)


    なんで道かよく分からないけど、マジで気持ち良かった


    一度は走ってみたかった
    磐梯吾妻スカイライン



    先程のゲートくぐり意気揚々と走ると
    なぜか検問のようにガードマンが居て
    ・・・・・・途中で通行止めですよと
    また今度来よう

    で目的地の満腹に10時40分到着
    1番乗りでした!
    11時40分から営業開始でしたが
    迷わず並んだw





    ようやく営業開始時間になり待つこと5分
    お目当ての円盤餃子が
    キター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    1人前は通常30個ですが
    1人で来店のお客様のみに20個で頼めるそうなんで、20個で注文しました

    皮がパリパリで美味かった
    ごちそうさまでした


    後は帰路のみ
    道の駅等で適当に休憩しつつ
    やっぱり最後は道の駅だいごで休憩



    やっぱり〆は鮎の塩焼きなんだよね~(笑)
    今日は奮発して子持ち鮎
    いや~美味かった


    朝4:20分に出発してちょうど12時間後に帰宅
    疲れました(;^_^A
    オール下道で走行距離507km



    よく走ってくれたぜGPZ900Rお疲れ様‼️
    途中フロントに違和感を感じたから、今度メンテナンスします
    何処かが変です(°_°)


    ではまた(^o^)/

    那須ツーリング

    1-1.jpg

    久しぶりのツーリング

    初っ端から俺がルートを間違え・・・皆さんすいませんでした

    無事全員集合した所で集合写真^^
    『道の駅ばとう』
    1_201605052200062d2.jpg

    参加メンバーマシン紹介~~

    RZ250RR YSP仕様
    ISHIチャンバー音がいいです
    2_20160505220008264.jpg

    R1-Z
    今回はどうもお疲れでした^^無事帰ってこれて良かったです!
    3_20160505220012132.jpg

    俺^^ RZ250改 350R YSP仕様
    4_20160505220010f37.jpg

    RZ250R
    このRZもお金掛かってまつ・・・・・
    5_20160505220011b9c.jpg

    FTR ブラック
    なかなかカッコよかったです
    マフラーに包帯が^^
    6_2016050522003927c.jpg

    FTR トリコロール
    ストラップマフラーが決まってます^^
    7_201605052200358d6.jpg

    ラストはTRX
    そろそろマフラーぐらい交換しても・・・・どうでしょう^^?
    8_20160505220036861.jpg


    向かった先は那須 ロープウェイ駐車場^^?
    行きしな殺生石などなど見物しつつ
    9_20160505222640e28.jpg

    硫黄の臭いが凄かった・・・
    ふと温泉卵が食べたくなったのは俺だけ?(爆)
    10_20160505222641bff.jpg

    ロープウェイ手前の駐車場で休憩し
    鹿の湯温泉まで
    ビデオ撮りました
    [広告] VPS


    R1-Zのシフトシャフトがなめてしまい!だましだまし、何とか帰ってこれました・・・・何度も直しては壊れ・・・・
    そんな故障も旧車の楽しい所かもしれません
    やっぱ工具はそれなりに持って行った方がいいね
    13_20160505222642026.jpg

    4台もの2ストが一緒に走る光景は煙・匂いなど 少年の日を回想した1日となりました

    ではまた(^-^)/

    続きを読む

    GPZ900R復活計画(フロントフォークOH)

    再びレストア再開ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    まずは天井からフロントネックを吊り上げ



    ・・・もう後には戻れない(;^_^A



    そうそう
    フロントフォーク外す前に、トップキャップは必ず外す前にちょっとだけ緩めて!
    後でやろうとしても、多分外せません



    ブレーキは軍手をはめて傷がつかないようにしときます
    やるとやらないでは、雲泥の差



    バラしたフロントフォークとホイール
    インナーパイプはサビも無く良い感じぃ~



    まずはトップキャップを外し
    手でキャップを抑えながらやった方が良いです(外しきった時キャップにテンションが少し掛かっているので)
    で!部品は取り出した順番に並べておく方がいいかも(^_^)



    中に入っていたオイルを抜きます
    結構臭いです(°_°)
    金属摩擦は少なそう



    シリンダピストンを外すのにインパクト使います
    運が良いとインパクトだけでネジが緩みますが、運が無いと・・・
    シリンダホルダーが必要になります
    どうかぁ~インパクトだけで外せますように~



    1本目は何とかインパクトだけで外せました



    ダストシールをドライバーで外し



    オイルシールを固定しているクリップを外し



    たまには、写真多く載せた方が良いかと(爆)



    インナーパイプを外し、これまた順番に並べ



    1本目分解完了



    2本目はネジが外せませんでした、
    そうです、シリンダピストンとネジが共回りして、外れませんでした

    シリンダピストンのホルダーも、外す工具が無くて、GW中はここまでで終わりだw

    もっと大きいホルダーじゃないとダメなんだ(T_T)

    持っている工具じゃスカスカでホールド出来ない




    ホイールはタイヤぐらいは外そうと思い

    なんちゃってビート落とし機を使い、いや~ほんと手慣れてきたね、
    あっという間に外せた



    GW中のレストアはこれにて終わり~
    明日はツーリング行って来ます
    緊張して早く目が覚めそう(笑)

    ではまた(^o^)/

    RZ250 4L3 (アンダーカウル装着)

    ステー自作して付けてみたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



    横から
    右側は固定箇所一つ
    左側二つで固定
    多分大丈夫だろう



    ラジエターの網って言うの?付けました
    これでツーリングの準備OK~♪
    後は洗車してちょっとだけ磨けば完璧です



    ではまた(^o^)/
    カテゴリ
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    アクセスカウンター