RZ250 4L3 ラウンドラジエター(後編)


    ど素人なんでかなり、やっつけ的な所が有りますが何とか取り付け完了^^



    まずはラジエターホースですが
    ポンプからラジエターまでが3MA部品流用
    ラジエターからエンジンまでが3VX部品流用





    ホースをフィッティングして~





    ラジエター本体下にあるステーに穴を開け
    ステーで固定しました



    温度センサーはシリンダーヘッドの手前に割り込み



    ステアリングダンパーは右側に移動



    リザーブタンクの白い容器がカスタム感漂うw~



    これまた盆栽的なカスタムに、なりましたが大満足

    ではまた(^o^)/

    RZ250 4L3 ラウンドラジエター(前編)

    地元で評判の良いラーメンを買いにトコトコRZで買い物に^^

    ・・!(◎_◎;)
    行きは何事も無かったが家に帰って来るとラジエター水がリザーブタンクから漏れて悲惨な状態ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    ラジエターキャップが逝かれました・・・
    念の為外して点検しました


    この際
    前からNSRのラウンドラジエター付けようとストックしてあったので、チャレンジしてみよう‼️なんて思い、気持ちが冷めないうちに部品の調達
    ホームセンターに行って
    アルミのパイプ(外径16mm)
    全ネジボルト(1/2)
    同上用ナット
    ステー(50mmオフセット)二枚



    使用するラジエターはNSR(MC21)





    買って来たアルミパイプをラジエターのステーの幅に合わせて切って



    元々のフレームのラジエターステーに買って来たオフセットステーを取り付け
    なんと無く付きました(#^.^#)









    ホースを付けるのに、ステアリングダンパーが邪魔なんで左側から右側に移動です!


    後はホースを付ければ終わる?
    今日はここまで~

    ではまた(^o^)/

    GPZ900R復活計画(リアブレーキオーバーホール)その1

    リヤブレーキのオーバーホール
    長年放置プレイしていたのでリヤブレーキが固着し、移動するにも一苦労(~_~;)

    どうせやるなら徹底的にやろうと思って、まずはバラしました



    サクサクっとばらし



    ブレーキのピストンは新品と交換します
    クリップを外すのに少し手間が掛かりますが無理に外さないように注意してと・・・



    オイルシールも交換するので小さなドライバーで傷を付けないように外しました
    かなりゴミが詰まっていてますf^_^;
    これじゃ固着しても当然だわ



    今日はブラストして下地処理まで
    オイルシールの溝は真鍮のブラシで根気良く磨きました
    施工前



    施工後
    下地処理が塗装の出来を決めるので丁寧にと



    ブレーキパッド・リヤマスターもブラストやりました

    ブレーキパッドは赤く染めよっと(O_O)
    なんちゃって赤パット
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



    明日は色染めして、部品が届いたって連絡きたので、ニンジャで取って来よう^^
    そそ、明日は墓参り行かないとだね

    ではまた(^o^)/



    モンキー ナイトロレーシングマフラー交換

    ニンジャと言えばナイトロ?^^
    モンキーと言えば○○○?何だろ??
    ニンジャにも付いているナイトロレーシングのサイレンサー
    ニンジャとお揃いって事でモンキーに付けました!!
    かなりマフラーが長くて盆栽派の俺には、
    ん~~~~ちょっとイマイチ・・・・ダサい?


    見た目は今まで付いていたヨシムラの方が良いかな^^
    1_20160317064536c0d.jpg

    だだ性能?的に言えばナイトロの方が良いです
    エキパイ部の太さがナイトロの方が太いから?抜けがいいみたいです
    庭で最高速を計測したら頑張って92kmぐらい出ました
    ヨシムラの時は90km/hは出なかった
    セッティングもしてませんのでアフターファイヤーが・・・・

    ナイトロは音が爆音です・・・ヤンキー高校生に振り向かれます(爆)
    IMG_5400.jpg

    このナイトロのサイレンサーに付いてる金具^^目からウロコ(笑)
    IMG_5401.jpg


    飽きたらヨシムラに戻します~~~

    ではまた

    GPZ900R復活計画(タンクシーラー施工)

    発注していた、タンクシーラーが来たので早速やりました(^_^)V

    定価は3,800円+消費税でしたが、
    モノタロウで購入すると2,790円+消費税で購入出来る
    なんか得した気分^^



    シーラーを湯煎し、流動化を良くしたら、ドライバーで撹拌!
    底の方は塊になっているのでに3分以上はひたすら撹拌したほうがいいです!



    撹拌後のシーラー
    結構シャバシャバしてます



    燃料コック等のネジ穴は後でタップ切るのがめんどくさいのであらかじめネジを仮締めてマスキング



    後はシーラーをタンクに投入し、シーラーがどうなってるかをイメージして内面に塗布するだけ‼️

    因みに入り口付近は、刷毛で塗布



    乾くに4日だって・・・・!
    焦らず行きましょう(笑)

    今週末には発注した純正部品も来るのでブレーキ系のレストア予定かなぁ~

    ではまた(^o^)/

    GPZ900R復活計画(ひとまず完成)

    タンクがコーティング終わってませんがほぼ完了です
    出来上がったので、庭?を少し走ってみました^^
    止まる・曲がる・走る特に問題なさそうです



    ただ少し汚いだけ・・・



    綺麗にしてやるからな・・・


    キャブレターの同調だけはしっかりやりました


    ばっちり(^_^)V


    エンジンは1号機より調子いいかもです
    Powerd by FC2スナップ動画


    ではまた(^o^)/

    GPZ900R復活計画(ガソリンタンク錆落とし)

    GPZ900Rレストア
    今回はタンクの錆落とし

    かなり放置していたのでサビがすごかった



    錆落としに用いたクリーナーは花咲G
    タンククリーナー



    クリーナー1本と50℃くらいのお湯で希釈してタンクへ投入
    ゴムには優しいなんて書いてあったので、燃料コック及び燃料センサー・ガソリンコックは取り外さずそのままやっちゃいました(o^^o)
    木曜日の夜に仕込み行い、日曜日の朝まで約50時間、液に漬け込んでみました!

    途中で逆さにしたり、振ったり、液を継ぎ足したり、手間暇惜しまず、頑張りました(^_^)V

    液を抜いて、タンク内の水洗い
    使った道具はこれ⬇︎



    動画撮ってみた!
    Powerd by FC2スナップ動画

    結構魅力あるでしょ

    で気になるタンク中の状態は、サビは落ちたが、ブツブツが・・・
    まぁこんなもんでしょ



    後は乾燥のみ
    なんちゃって乾燥機で4時間乾燥させて完了


    蓋して~
    大活躍だw

    タンクシーラーを発注したので来週やります

    ではまた(^o^)/

    GPZ900R復活計画(フロントフォーク交換)

    エンジンが調子良くなったんで、まずは一回形にしてから、本格的なレストアします

    車種不明のフロントフォークがついていたので、GPZ900Rの物に交換です

    ZRX400用かな?


    予備のフロントフォーク
    おれ的に色が黒が良いんだけど
    まぁ組み上げるのが先決だぁ~~‼️



    で!交換完了~(^_^)V
    フロントフォークのインナーチューブですが、1年以上寝かせてありましたがサビもなくそのまま使用可能です
    またフロントブレーキも固着していないのでそのまま行けそうです
    室内保管が良かったのかな?



    ボルト締めを確認して完了
    今度の日曜日でほぼほぼ完成するかも(o^^o)

    ではまた(^o^)/

    GPZ900R復活計画(エンジン復活^^)

    4が月間空けてしまいました・・・・・
    GPZ900Rレストア再開^^

    早朝から
    電気系統を全てチェック
    途中でショートしているかもしれないので全てテスターを使用して導通チェックやりました
    特に問題無し‼️
    ジャンクションボックス等は疑いがあるので予備と交換
    キャブレターも本機で使用していたものを装着
    予備で持っていて替えられそうなパーツは全て交換しました

    問題の3000rpm以上の絶不調・・・・
    やっとフケきるようになりました!!

    しばらくは忍者レストア頑張ります!(◎_◎;)
    まずは足回りから始めます^^

    年中には完成させますよ~~~~
    Powerd by FC2スナップ動画




    ではまた(^-^)/

    RZ250 4L3 LEDウィンカー

    久々RZネタ

    ウィンカーの球LED化しました
    一個1700円✖︎4個=6,800円

    劇的に変わるんかなぁ~?
    ノーマルの電球ver
    これはこれで結構明るいんです


    使用したLEDはこれ‼️
    見た感じは期待出来そう(^_^)V



    交換後の明るさは
    プラシーボ効果なのか少しは明るくなった気がしました



    先にストップランプをLED化すれば良かったな・・・ボソッ

    ではまた(^o^)/
    カテゴリ
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    アクセスカウンター