モンキー タコメーター装着

    モンキーですが
    タコメーターがなく何か乗ってて違和感が・・・・・
    それは感?でシフトチェンジしてるから?
    なので仕方ないからタコメーター買いましたよ・・・・・


    ブラック&グリーンタコメーターキット(機械式/1:6.5)
    商品番号:05-05-0025

    05-05-0025.jpg

    取り付けは簡単♪
    トルクレンチは使いました
    IMG_4309.jpg

    全体の取り回し全景
    ハンドルを左右に切って一番負担にならない角度でと・・・
    IMG_4310.jpg

    メーター付ける場所悩みましたが、キーの隣に落ち着いた
    IMG_4305.jpg

    で、動画撮ってみました
    [広告] VPS


    大満足です
    やっぱりタコメーターはあった方がいいです

    ではでは~~~~

    モンキースペンサー 仕様(エンジンブラック塗装)

    エンジンも乗せ換えたので
    ・・・・スペンサー仕様のエンジンはやっブラックでしょ^^
    日曜の早朝にエンジンを降ろし!!
    シリンダーとヘッドを塗ろうかとマスキング


    流石にこれは自前のサンドブラストには入らないので
    アストロで買って1っ回だけ使用した屋外用サンドブラスト?

    IMG_4275.jpg

    サンドは珪砂5号を使用(会社に余ってたやつ、こっそり拝借^^)
    もう少し細かいほうがいいかもしれません、、、、、、まぁ~タダなので我慢!我慢(爆)

    IMG_4280.jpg

    施工前
    IMG_4276.jpg

    施工後
    綺麗な下地が出来たが・・・・・
    ん~~~~やっぱどうせやるならバラしてから、きちんとやりたい!!
    なのでブラストだやって塗装はしませんでした

    IMG_4278.jpg

    ですがせっかくなので小物とフロントフォークのボトム・左のクランクケースカバー塗装しました
    塗装は下地が大事なんですよねぇ~~~それと脱脂ですね

    IMG_4290.jpg

    なんちゃって自作ガンコート焼付けブースも大活躍だw
    ちなみに温度計はてんぷら油用^^
    サンメカにはこれで十分

    IMG_4291.jpg

    たまには塗装の道具紹介!
    コンプレッサーは100V(かなり小さい)
    エアドライヤーを通して
    アネストイワタの極み(W50-136BGC)  *(ボトムケースぐらいなら難無くこなせます)
    洗浄液はアセトンです

    IMG_4292.jpg

    艶消しブラックで塗りました
    上出来^^!
    フロントフォークはオイルシールも交換です!
    部品がないのでまた次回
    IMG_4307.jpg

    少しづつ近づいて来た~♪
    IMG_4301.jpg

    IMG_4303.jpg

    小さなパーツだけですがブラック化に自己満足

    IMG_4304.jpg


    ではでは・・・

    タンデムベルト金具 交換

    今回の週末の天気は生憎の空模様でしたね
    なのでRZのタンデムベルト金具交換で~~~す
    少し気になってはいたんですが、支障をきたすパーツでは無いので、やらずに今まで放置


    ヤフオフでゲットした金具
    ¥1400+送料(360)
    IMG_4288.jpg

    交換完了~~~!!
    新品の輝きはいいねぇ~~~うんうん

    IMG_4289.jpg


    シルバーウィークはRZプチミー出来るかな!?

    ではまた♪

    モンキースペンサー 仕様(エンジン載せ替え)

    エンジン載せ替えちゃいました~~~~

    IMG_4260.jpg

    おそらく88ccだと思います
    詳細は後ほどご報告予定

    ここは昔々良く通ったダム周回路
    我々の無謀な運転により、道路が一部閉鎖され・・・・そういえばここでバリバリマシンなんて本にも載ったっけなぁ~~~
    そんな場所にちょっとモンキーで行って来ました

    IMG_4262.jpg

    路面はあれ、暴走行為防止の看板や路面処理が施され・・・・走れたもんじゃない状態でした

    昔を回想して、のんびり帰路に・・・・
    IMG_4263.jpg

    タコメーター欲しいかも~~~~~

    ではでは

    デュアルテンプメーター壊れ、新品装着~♪

    久々にニンジャネタです

    さてさて、ヨシムラのデュアルテンプメーターですが、先日ちょい乗りした時に壊れました・・・・
    電池かと思って替えたんですがダメ
    この真夏に水温温度計が見れなくちゃ付けている意味が・・・・
    大至急交換だw




    で、ネットで探しました!今デュアルテンプメーターは廃盤みたいで・・・
    センサーはそのまま使いたいので、結局ヨシムラから出ているテンプメーター二つ買うしかなかった
    値段が一番高い
    ヨシムラってだけで1割から2割アップだね!


    IMG_4256.jpg
    ステッカーなんか要らないから少しでも安くして欲しい!
    IMG_4257.jpg

    取り付け完了
    ナビ・テンプメーターでぐちぁぐちゃ
    でも~~~新品はいいねぇ

    IMG_4258.jpg

    ついでにやろうやろうと思って放置だった
    フロントタイヤの交換をやっとやりました
    まずはフロント持ち上げて~~~~

    IMG_4265.jpg

    慣れたせいもありタイヤ交換は1時間ぐらいで完了
    モンキーより全然簡単でした
    ちょっとホイールに傷が・・・・ビール飲みながらやったせいだ^^

    もちろんバランスも取りましたよ~~~~

    IMG_4268.jpg

    完了!
    そろそろツーリングの季節だしねぇ~~

    IMG_4269.jpg

    26.895km
    ではでは・・・・

    東京観光なう!

    一番チビと二人で東京散策に行って来ました~~~~~

    まずは世界一高い電波塔 
    東京スカイツリー!!一応高さですが634m(ムサシ=武蔵)です

    もう3年も経ってるのにまだ行ってませんでした・・・
    こんな所は落ち着いた時期に行った方がいいですね!

    混んでなくてスイスイ

    1_20150820093052d00.jpg

    せっかく行ったので最上階(天望回廊)まで行って来ました
    流石に高いw

    おそらく真冬の朝がねらい目ですね・・・・今回は富士山までは目視出来ませんでした

    撮影ポイントあったので記念に
    チビが写真嫌いだぁ~~~~なんて言うもんで・・・・
     俺一人での記念写真が多かったw
      まさに思春期だしねぇ~~~~~まぁ~一緒に着いて来ただけでも良しとしましょ^^
    2_201508200930553e9.jpg

    スカイツリーの後はお決まり!?の浅草です

    外国の人が半分?いやそれ以上居たかもです
    雷門くぐってお店を見ながら浅草寺にまず行ってお参り
    手水舎で身を清めたあと、線香を立てて煙を浴び!
    煙によって邪気を祓って清らかな体になる為に入念に浴びました^^

    4_20150820093057e7c.jpg

    で・・・・小腹が空いたので
    浅草行ったらメロンパン!?昔は雷おこし?なんてネットに書いてあったので
    花月堂ってお店が有名らしいけど違う店で購入
    焼きたてもあって美味かったです
    6_20150820092644329.jpg

    そうそう浅草メンチっていうのも有名らしいので・・・
    まずは行列に並んで、いよいよ俺の番だと思ったら・・・・前のお客で品切れ
    次揚るまで7分です・・・・・
    待ってる間にビール飲んじゃいました^^あはっ
    いや~人が仕事している時に飲むビールは何かいいですねぇ~~~最高^^(爆)
    肉汁たっぷり!当然出来立ての~アツアツ 美味しかったw ごちそう様です

    7_20150820092701b42.jpg

    団子も有名みたいなので、一応やっつけときましたよ
    写真は・・・・・割愛^^

    そうこうしている間に時間は昼
    行きたいお店リサーチしてたんですよねぇ~~~~~日本橋にある『たいめいけん』
    話のネタにと思って行って来ました
    ちびは定番のオムライスを
    俺はカニクリームコロッケを注文

    値段は高かったですが、美味かったw
    カニクリームのクリームがめちゃ美味かったです・・・・オムライスも一口食べましたが、まぁまぁですね

    8_20150820092702d31.jpg

    食後は近くの木陰で休憩し
    時間もあったのでお台場に
    ガンダム・・・・見ちゃいました^^かっけぇ~~~
    チビは無関心でしたが・・・・
    9_20150820092704192.jpg

    で時間も時間になったので最終目的地の東京ドーム(巨人対阪神)へ
    到着と同時に、喉がカラカラだしぃ~~~ビールを^^
    今回の中で一番美味かったw^^

    開門直後に入ったので両チームのシートノック見れました
    流石プロは違いますね^^

    で試合ですが、5回の裏に巨人が12点を入れて、6回の裏迄観戦して
    帰りの電車時間もあったので8:40分撤収~~~~
    結局 12対3で巨人が勝ったみたいです

    プロでも一挙に12点なんてあるんですね^^
    あの回だけは草野球に見えました

    10_20150820092706611.jpg

    チビと二人だけで、こんな長い時間一緒に居たのは初めてかも?
    良い思い出作れました~~~~!!


    ではでは

    連休最後の締めはカジキ釣り~♪

    盆休み最後の締めはカジキ釣り^^

    3回カジキが掛かったのですが、針かかりが浅く、ばれてしまいました

    いや~~~でもあの掛かった時の音!!!!
    眠気がぶっ飛びですね^^

    2回はカジキの姿!見れたので、まぁ~~~釣れませんでしたが良かったです



    次回は釣れますように~~~~
    ではでは

    モンキースペンサー 仕様(ポイント調整)

    今回はモンキーのエンジンメンテナンスです

    実はこの間エンジンが突然止まりまして・・・・・・
    車で迎えに来てもらって惨めな思いを

    暑いし!!みんなジロジロ見るし!自販機すら近くにないし・・・・もう最低でした

    全く自分ではメンテしなかったのが敗因だw
    俺のエンジンは6Vポイント点火
    小まめにチェックしないと結構点火時期が狂うみたいです

    なにせ20年選手だし、あちこちにガタが出て当然ですが

    IMG_4073_20150815183644d6d.jpg

    沢山の皆さんが調整方法載せてくれてるので、ほんと助かりますね
    私は4ミニ.netさんのHPを参考にさせて貰いました↓
    6Vモンキーのポイント調整

    IMG_4074_20150815183645706.jpg

    点検に使用した電球は予備で保管していたウインカーを使用

    IMG_4075_20150815183647582.jpg

    何とか出来ましたが、本来は最終確認はタイミングテスターでチェックしなくちゃですが、無いので^^ここまで

    ついでにリヤスプロケットを交換です
    今までは31Tでしたが

    IMG_4146.jpg

    28Tにしてみました
    たった3Tなんですがチェーンの張り代ギリギリまで使って何とか調整OK~~
    これ以上伸びたら詰めるしかない・・・・ですが
    IMG_4145.jpg

    試走がてら山道を通ってダムまで
    スポンス若干ですが良くなった感じ♪
    最高速は今までよりは速くなった!!!5キロぐらいですけど^^
    スプロケットを交換したのでエンジン全開で最高速では無く?回転数に余裕をもった最高速?
    馬力があればもっと速度が出るんでしょうけど
    低速の繋がりも今までよりいい感じ

    記念写真も忘れずにと^^
    IMG_4147.jpg

    IMG_4150.jpg

    IMG_4151.jpg

    盗難防止のステムのロックが欲しいかも
    手塩に掛けたモンキーなんで、ちょい乗りでも盗難が気になる

    てかモンキーでプチキャンプなんてやったら楽しそうだw~~~~
    ではまた!!

    モンキースンペサー 仕様に向けて(F周り編その2)

    NSRのFフォーク移植ですが
    結局ですねぇ~~~~
    ほぼ新品に変えました・・・・

    まずは
    ・中華にはローラーベアリングが使用されており、ノーマルベアリングが使用出来ない
     (インナーレースが打ちかえられているので、全く同じ部品を使用しない限り再利用は不可!おそらくベアリングも中華なんだろう・・・・)
      1)これの対策としてはベアリングを総取り替えしかないのでPOSHのベアリング購入しました
       
    レースの打替は簡単なんで割愛!!!

      値段ねぇ~~~6000円は高い?安い?

    IMG_4065.jpg


    2・ヤフオフで落としたステム&トップブリッジがワイド仕様(フロントフォーク間199㎜ オフセット40㎜)
      要するにハブを購入しなくちゃイケないって事なんですよね~~~
      2)この対策は新品購入しかないですね
      失敗は許されないので、キタコに何度も問い合わせして^^購入しました

       ついでにスピードメーターギヤも調達致しました・・・

    3・タイヤの向きが反対に・・・・・
     これはただ外して組み直せばいいだけですが・・・・・結構めんどい^^

    4・ブレーキ強化(今回の目玉)
     オークションを探して探して
      おっ!!
    ラジアルブレーキマスター 1/2
    しかもブレンボとか?
    届いた商品見ると、、、、、何語なんだろ????
    まぁ~安かったしね、
    IMG_4080.jpg

    良く見るとブレンボのマークがあります
    可とう部には、ブレンボレーシングの文字が???
    当然ですが質感もイマイチ・・・・
    1_2015080607080183f.jpg

    こちらは本物
    ”オーラ”が違います

    IMG_4086.jpg

    このブレーキマスターには、ストップランプのスイッチが無い!!
    罠に嵌まったw
    良く確認しなかった自分がいけないんだ・・・・

    ディスクローターはNSR用?
    キャリパーサポートはGクラフト
    ブレンボ2POTは正規品^^

    何だかんだありますが、とりあえず組み上がりました
    少しはスペンサー仕様に近づいた気がします^^

    IMG_4087.jpg

    そうそう!クラッチカバー交換しました
    夏休み期間中にフォークのボトム黒に塗装しよう^^

    ではまた~~~

    今年初のシーバスフィッシィング~~

    場所は涸沼・・・・
    事前の調査もせず^^行き当たりばったり(爆)

    通年通っている場所に・・・
    そこは温泉と化していました
    おれの体温より高い!?
    これじゃ~~~魚が煮えちゃうな・・・ボソッ



    場所移動もめんどくさいし、久々だったのでキャストの練習で帰る事にしました
    初めてのシーバス釣行記なので持ち道具のご紹介です
    まずは全景(笑)

    IMG_4070.jpg

    ロットはメジャークラフトのZALTZ 長さ忘れました^^
    リールはシマノのバイオマスター ○○○○ H?これまた忘れました・・・・


    IMG_4072.jpg

    で・・・ルアーは
    セミトップウォーター系が多いですかね

    IMG_4071.jpg

    暑くて素振り20分で終了~~~~~
    ほんと久々だったので手前にドボン・・・なんてのが数回ありました
    誰にも見られなかったので良かったw
    あんなの見られると結構恥ずかしいからねぇ~~~

    次回は絶対釣ってやるぞ~~~~!!


    ではでは・・・・
    カテゴリ
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    アクセスカウンター