秩父ツーリング

    日曜の朝
    なぜか早起き^^
    ツーリング行くつもりはなかったんですが、天気予報見たらいいので、これは行くしかないな^^
    一応嫁に了解をもらって車庫から忍者出して
    てか行先決めてないけど、高速のインター行く迄に決めればいいや

    で、決めた場所は以前から気になっていた 大滝村にあるライダー弁当!!!!

    常磐道経由外環『新倉P』で休憩~~~~
    あぁ~疲れたなんて思い入っていくと・・・・・・
    明らかに自分とは違う風貌の方々の集合場所になっていたみたいで・・・・・
    妙な空気
    小便だけ済ませて移動しました


    所沢ICで降り下道で大滝村?まで向かい途中の道の駅(あしがくぼ)で休憩^^
    200台ぐらいのバイクが居たかもしれません
     
    たくさんバイク居てもやっぱり自分が乗っている忍者やRZなんかが居ないのかなぁ~~~探しちゃいますね

    IMG_3895.jpg

    渋滞までしていませんでしたが、車が多くのんびり走り目的地に10時30分に到着!既に先客が15人ぐらい
    先客に開店時間を聞くと11時からとか・・・・
    ぞくぞくと来るw来るwで開店の11時前にはおそらく60人ぐらいのライダーが並んでいました

    一般の方は一人も居ませんでした^^

    IMG_3897.jpg

    ぴったり11時に開店^^
    メニューは良く見ませんでしたが、普通盛りはノーマル!大盛りはボアアップとか^^
    無難にノーマルを注文しました

    味の方は、俺には少ししょっぱかったかな?
    容器は持ち帰りが出来るみたいで、持ち帰り用の袋も配ってくれました

    IMG_3904.jpg

    お持ち帰りも出来るみたいです

    IMG_3903_20150629070052390.jpg

    店内には掲示板みたいな物が掲げてありました
    たくさんのバイク好きが全国から来てる感じ

    IMG_3901_201506290732465da.jpg

    弁当食べたら来た道を戻って!帰りはオール下道!飯能市⇒本庄⇒佐野経由でのんびり帰って来ました
    走行距離は420km

    IMG_3909.jpg

    そろそろフロントタイヤの交換時期かも・・・
    タイヤは買ってあるんですけどね~~~~

    ではまた!

    モンキー サス・ヘッドライト交換

    余りにも見た目がダサいので早速部品調達しました。
    まずはサスペンション^^
    サスペンションにダンパーは付いていますがカラーは挿入されていない状態での納入
    取説だとダンパーを抜いて、まずカラーをダンパーに挿入してから、サスペンションに挿入してくださいと
    シリコンスプレーを一応吹いて試みます
    良く見ると上部と下部ではダンパーの穴の大きさが違うんだぁ~~~
    上部はあっさりと挿入出来ました
    しかし問題は下部の挿入。。。。。。。。
    取説通りにやったら入りません俺のやり方が悪いの・・・・・・・?


    作戦変更
    まずサスペンションからダンパーを取り出し、シリコンスプレーを塗布し半分だけ入れる
    IMG_3874_20150625070859186.jpg

    でもってカラーを挿入

    IMG_3875.jpg

    ここからはペンチじゃないと無理なので

    IMG_3876.jpg

    ペンチとサスペンションが干渉するであろう場所には、なんちゃって養生です!傷物になるんで
    無事挿入完了!!
    結構入らなくて四苦八苦した人も多かと思います!俺だけ^^?
    IMG_3877.jpg

    取付は問題なく完了
    全てが軽くて最高です
    IMG_3891.jpg

    ヘッドライトは交換するだけなので特に何も留意事項はなしですね
    俺のモンキーの配線ですが、ふと疑問が!!!!ニュウートラルランプはこれで~~~ん!?ハイビームのランプが無い!!!?
    もしかして6Vのモンキーってニュウートラルランプしかランプが無いんだ!?まだ良く調べてませんけど、無いはず^^
    無くても良しとします!どうせ夜なんて乗らないしさぁ~~~


    IMG_3892.jpg

    少し締まった感じになりました!

    IMG_3890.jpg

    組み立て

    何をやったわけでは有りませんが、ばらしたのを組み直しただけ^^
    配線はしっかりと組み直しやりました

    IMG_3869.jpg

    やっぱり写真で見るとゴールドのクラッチカバーとヘッドライトが気に入らない・・・・ボソッ

    しょうがないのでサスとヘッドライト買う事にします^^

    アンテナ一体式 ETC装着

    付けちゃいましたよ~~~
    RZにETC
    購入したのは
    パナソニック CY-ET809D(ブラック)
    セットアップ・送料込で7020円 安いでしょ!!
    そうです車用だから安いんです^^もちろん新品ですよ
    車用をバイクに付ける行為は良いの?悪いの?
    ネットで色々勉強した結果、問題なしと判断しました・・あくまでこれは私の考察です!
    もしこれを見てマネされる方は自己責任にて行ってください

    IMG_3861.jpg

    購入するときに迷ったのが、アンテナ別体式か?一体式?
    雨が降ったらアンテナってダメになっちゃう?のかなと思って一体式を購入しました
    ETCを付ける場所もハンドルバーにはもうこれ以上付かないし、付けてます~~~みないな感じも好みではないので
    さりげなくシートの下に格納することにしました!
    説明書に取り付ける位置等書いてありましたが、多少遠かろうと!近くであろうと反応するでしょ!
    ようは金属の板なんかで遮らない限り、ETCは認識するはずです^^

    で。。。。ETC取り付けるのに用意したのが↓
    防水の為にタッパー
    そしてETCがタッパーの中でぐらつかないようにスポンジ
    もちろん100円ショップ

    IMG_3862.jpg

    適当に穴を開け、この孔はタイロック!?を通す孔です!
    気休めですが補強の為のステー^^
    IMG_3864.jpg

    仮取り付け完了!

    IMG_3865.jpg

    さっきのスポンジを敷き詰めてETCをセット!

    IMG_3866.jpg

    設置

    IMG_3867.jpg

    配線を繋いで取り付け完了
    配線はこんな時がそのうち来るだろうと思ってACCの配線を特注で取り付けてもらったんです
    備えあれば憂いなしとは、まさにこんな事

    IMG_3868.jpg

    付けたら試したくて、一区間だけ高速乗って来ました
    ゲート前、結構ドキドキ、しかもスマートIC!無人です
    後ろから誰も来ないのを確認し、いざゲートに!!!!!
    開いた^^やったーーーーーーー!小さくガッツポーズ^^
    出口も難無く通過!

    これでRZでロングツーもOK


    ではまた~~~

    モンキー フレーム塗装

    フレームが塗装から帰って来ました
    流石に、ここまでデカいのは自分じゃ・・・・・
    錆が凄かったので、中途半端じゃ仕方ないので業者に依頼しました
    待つ事1か月程度かな?仕上がって帰って来ました
    気になる?なってないか・・・・料金はパウダーコート艶ありで15.000円(税込)
    もちろんブラスト込です
    仕上がりまでに時間が掛かりますが、俺的には大満足^^

    みなみに、ここ↓に依頼しています
    http://www.pfw1925.com/price.html
    スイングアーム・その他小物なんかは自分で塗装しました



    ばらすのは時間掛かりませんでしたが、組むのは時間掛かりますね
    夜中2時間でここまでしか出来なかったです

    IMG_3853.jpg

    写真で見ると結構綺麗ですが、そうでもないです
    基本的にはフレームは塗装して綺麗になりましたが、それ以外は何もしてません
    資金難に付き何もできません・・・・
    各グリスアップやった程度で、組み上げる予定

    でもねぇ~~~サスペンションとヘッドライトは新品にしたいぃw

    ではでは



    カツオ釣り・・・・

    今週は2連ちゃんで釣り^^
    バイクもいいけど釣りもいいねぇ~~~~
    たまにはリフレッシュしないとですね
    昨日も早かったのですが、今日も朝5時集合ぎりぎり間に合いました



    今回は今までで一番遠く迄行って来ました!!経度142°を初めて超えました
    いやはや、、、、かなり遠かったです  約3時間掛かりました・・・・

    ShowGoogleMap_ページ_1

    岸近くは19°ぐらいしか水温ありませんでしたが、沖は23°超え^^
    カツオ釣れるんじゃないの~~~~なんて期待を胸にいざ仕掛けを流しトローリング開始

    仕掛けは
    潜航板が3!
    ヒコーキが4
    鉛仕掛が2
    マグロ仕掛けが1
    全部で10も流しました

    IMG_3848_201506160800503c6.jpg

    ・・・・釣れたのはシーラだけ

    IMG_3846_201506160800493be.jpg


    しばらくカツオ釣りは行かないでしょう・・・・

    次回はメヌケが釣りたい!食べたいw~~~

    ではでは^^

    アジ爆釣 やったぜ竿頭^^

    毎年恒例になりつつある、千葉県飯岡のアジ釣り
    行って来ましたよ~~~♪
    ネットで情報入手しつつ誰でも絶対釣れる時に行くんです!^^

    早起きは苦手ではないんですが集合が朝4時・・・
    当日行くのは無理そうなんで前日に行って車中で仮眠
    結構うるさくて寝れないんです・・・



    ちょっと寝てはうるさくて起きては寝てを繰り返す事数回あっという間に4時!!集合の時間になっちゃいました
    あぁ~~~ほぼ寝てない

    IMG_3835.jpg

    沖に出て釣行始まる前!!
    この瞬間ぐらいが一番ドキドキします^^
    ちなみに今回の釣り座は右のミヨシ

    IMG_3837.jpg

    釣行の結果は竿頭になっちゃいました^^
    アジがおそらく80匹ぐらい
    初心者の人が多くて、竿頭になれちゃいました^^


    IMG_3838.jpg

    釣れた中で一番大きいアジは41㎝!!
    IMG_3840.jpg

    釣ったアジは
    刺身!
    フライ!
    なめろう!
    干物に!
    美味しく頂きました

    干物なかなか上手でしょ^^
    IMG_3843.jpg


    ではまた~

    強化クラッチ 試走ついでにプチツー

    強化クラッチの試走してきました~~~
    動画撮ったんですが、ん~~~~見せたらまずい?^^

    1_2015060717054812e.jpg

    ステアリングダンパーに無理やりアクションカメラ付けて撮影!
    落ちないかヒヤヒヤもんでした

    2_2015060717055175f.jpg

    そうそう強化クラッチ交換後のインプレですが結果いい結果になりました!
    7000rpm辺りから滑るのが分かったんですが、変えたら全く無くなりました!
    一応9000rpmぐらいがピークパワーのような感じだったのでほぼカタログデータの通りになったかな!?
    おぉ~~~~これぞ350の加速感^^って感じ
    決して速くはないが、ドッカンターボみたいな加速感!たまらない最高です♪

    でもって花貫ダムへの道を練習走行がてら走り、頂上の花貫直売所でそば食べて帰る!!ってパターンが出来てる!?
    結構素朴な味ですが美味いっす^^
    この直売所はバイクが少ないから良く利用させてもらってます
    3_201506071705538ac.jpg

    4_20150607170556f1b.jpg

    帰りは来た道を戻り、竜神のバンジー見て来ました
    8_201506071706249ab.jpg

    受付
    7_2015060717062275c.jpg

    あぁ~~~~おっさんには無理・・・・おしっこ漏しそう

    次から次に躊躇する事無く飛んでました
    1回目は¥15.000-だそうです

    6


    RZですが、エアクリーナ交換したら、ひとまずカスタム終了!
    キャブのセッティングは随時やらないとですけどね~~~

    そろそろ忍者二号機のレストアやろう・・・・・

    にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 リターンライダーへ
    にほんブログ村

    RZ350R 強化クラッチ 純正流用

    クラッチが滑っているかも!?
    って事でトシテック辺りで出している強化クラッチ買いました!なんて言いたい所ですが、予算の関係で純正流用にしました
    流用した物はSR500用のクラッチスプリングのみ
    90501-23391
    ナンカイで注文する事2日後、入荷の連絡
    手数料等々含めて1つ300円ちょいです



    ノーマルとの比較
    5㎜ぐらいの差ですが少しスプリングの径も違うかな?
    なんか期待できそう^^

    2_20150606112243804.jpg

    一応締め付けはトルクレンチ使ってます!!
    試しにクラッチ握ったら。。。。。やっぱ重いw
    ロングツーはキツイかもしれん・・・・


    IMG_3782_20150606112852b73.jpg


    ついでに圧縮も計ってみました
    サービスマニュアルに記載された標準圧縮圧力は「9.0kg/cm^2 -1000rpm」。

    メーターを見ながらキックしましたが1000rpmなんて回りませんけど~~~
    数字的には少し少ないけどまぁ~よしとしましょ^^

    3_201506061252542b3.jpg

    ついでにウォーターポンプカバーから水が漏れていたので、液体パッキンを厚り硬化待ち
    固まったらクーラント入れて試乗予定!!

    あぁ====楽しみ

















    プチカスタム!?かな^^
    フロントステムのネジ交換しました
    そうそう全く性能的に変りませんが何か?
    見た目が良ければいいんです^^
    1_20150606112240a42.jpg

    結構いい感じだな^^

    にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 リターンライダーへ
    にほんブログ村


    RZ250 点検

    パワーチェックから帰って来て
    余りにも低い出力にボー然と・・・・

    キャブ・マフラーを外してピストンの状態も覗きたかったのでリードバルブ迄外しました
    中を覗きこむと、目視で見る限り問題なし!!
    あっ!?もしかしYPVSのワイヤーが反対に付いて無いかな?なんて思い確認しましたが特に問題なし!
    YPVSバルブが反対!?これまた問題なし・・・・
    しかし右のバルブが結構遊びがあって気になる


    IMG_3768_2015060114444857c.jpg


    OH後ちょうど1000kmだったので、ついでにエンジンオイルも交換しました
    そのオイル見てびっくり・・・・
    メチャメチャ色が変わっってた  灰色!?
    恐らくグリスと混ざり合って色が変色してたんだろうと思います

    IMG_3769.jpg

    クラッチ板の厚さも確認!
    測定値2.8~2.9㎜   使用限度2.7㎜ もうちょっと使える!? 使う  使わないと

    IMG_3771_20150601144446fb6.jpg

    吸排気を多少なり弄ってあって後輪出力42.2・・・・いくらなんでもあり得ないだろ・・・そう思いたい^^
    ダイノマシンの測定だと後輪出力での測定の為、カタログ数値より-15~20%←パクリです^^

    ノーマルが55なんで-18%で試算しても45.1は出てないとじゃん・・・・
    あぁ~~~~一応~~~ウオタニつけて!ノーマルキャブよりデカいPWK28付けて、クランクOHそしてボーリング
    モリショット迄やったのに、、、、、、、、、、ノーマルより遅いなんて、、、、、、、、素人おっさんは考えた!
    考察の結果!多分測定の時にクラッチが滑ったのでは!?
    トルクのカーブが7500rpmから落ち込んでいる・・・・
    何度かパワーバンドに入った時、クラッチが滑った事があったので、一度クラッチのスプリングを交換してみようと思います
    滑った事があるのにダイノで測定する事態、本末転倒だな・・・・反省
    でも!それなりのエンジンになるまでに、やり遂げますよ~~~~
    今回はいい勉強になりました

    20150602065657059.jpg
    ではでは!
    カテゴリ
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    アクセスカウンター