RZ パワーチェック!ダイノマシン

    本日は早起きしてさっさっと仕事を片付けして
    RZのパワーチェック計測に行って来ました

    で!今回お世話になりまた店は、つくば市にある
    ワンメイクさんです、つくばに居る時はいろいろ世話になっておりました

    アポなしで行ったのですが、時間裂いてもらってパワー測定してもらいました



    待つ事30分ぐらい?ダイノマシンにセッティングされたRZ
    まな板の鯉です・・・・
    焼きついたらどうしようなんて?

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    始まりました~~~~~あぁ~~~ドキドキ^^



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    結果は・・・・42.2でした
    エンジン組み間違えたかな?

    みなさん
    50以上は出てるみたいなんですが、
    チャンバー・キャブ見直します
    再度チャレンジ決定!!!!!!
    パワーフィルターが合ってないかもしれませんね・・・・上で伸びが無いって言われました
    ○タコのパワーフィルター良く見ると、ん~~~~~なかり抵抗ありそう
    これじゃ空気が上手く入らないかも?
    ○&Nにしようかな・・・・?

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    気を取り直して、帰りにドラゴンラーメン

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    で食べたのはデビルドラゴンラーメン『ノーマル』です
    そんな辛くなかったです

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    あぁ~~~なんかショックです・・・・
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    今日は一番チビの野球応援行って来ました
    チビって言っても、もう俺よりでかいですが・・・・



    学校なので静にと^^
    そうそうチャンバー!ドックファイトのチャンバーに変えました
    音がまずいい!!乾いた音?って言うんですか~?

    SJ42だと、信号待ちでかぶっちゃって止まっちゃっうので・・・・・40番に下げたら!あ~~~いい感じ^^
    たった2番落とすだけで変わるもんなんだ
    セッティング難しいw・・・・

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    チェーンダメになったので交換です
    なるべく安く抑えるのにヤフオクで定価23.760-の物を¥7.500-でゲット~~♪
    バイク屋で買うとどうせ定価販売なんで、送料とか色々ありますが、どう考えてもお得だw~~~

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    カシメセット購入しといて良かった^^
    2度目の使用!これで元取ったかな
    使い方忘れたのでユーチューブで使い方を勉強しちゃった  あはっ^^
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    で試合が終わったので向かった先は、
    焼き鳥『鳥文』 茨城県 笠間市 下市毛 989-14

    http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080103/8003573/dtlrvwlst/1161372/


    近くまで行くと焼き鳥の臭いで場所が分るかもです
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    どれでも1本 100円♪(税込)

    100円ですが、具はめちゃめちゃデカい!!
    普通のやきとりの1.5倍はあるかな?

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    予約しないと買えませんので、ご注意願います

    大内宿ソロツー^^

    今日はGWの代休ちゅ~~~事で、福島の大内宿のそば食べに行って来ました!!
    行きしなの景色のいい所で休憩
    いやいや平日は人が少なくていいですねぇ~~~



    甲子トンネル坑口であまりにも寒くてちょっと休憩~
    トンネルの中はめちゃめちゃ寒かったw
    標高は1000mでした・・・・

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    そしてこんな看板も・・・・
    この看板確か長野でも見た覚えがあるな

    ってか、もし熊出てきたらどうすんだよ・・・・?

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    無事10時半大内宿に到着~~~
    めしの時間には早いので

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    時間つぶしに端から端まで歩くことに
    おお~~~ここからの景色いいじゃん


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    そんなこんなで11時ちょっと過ぎたので
    目的地の三澤屋へ
    立派な藁葺き屋根の建物


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    そして暖簾も清潔感があっていい感じ
    入口はもちろん土間^^

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    で・・・注文したのは
    名物高藤そば!\1080-箸の代わりに1本ネギで食べるそばね!・・・・もちろん箸は付いて来ますけどね!
    ん?なんで高藤?長野の高藤?パクリ?
    ん?まぁ~~どうでもいいや^^(笑)
    ネギで食べるのに苦労しましたが、手打ちで美味かったです
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    話のネタに『こずゆ』なんてのも食べました
    味は・・・・精進料理チック^^

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    一番飲みたかったのは、湧き水でキンキンに冷えてた缶ビール
    もちろん飲みませんでした・・・けどね

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    大内宿を後に向かったのは磐梯山!!
    道路脇でタイマー撮影しました
    ちと目立っていましたが、どうせ二度と会わないしいいかなと^^

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    のんびり下道で帰って、道の駅・大子でアユの塩焼きを!!
    いやぁ~~~最高美味かったw
    家族で俺だけなんですようね~アユの塩焼き食べるの・・・
    こんな時しか食べれないんだw

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    走行距離370km
    やっぱニンジャの方が乗っては楽^^・・・

    モンキー レストアの始まり まずは分解!!

    半年以上小屋の片隅に置かれ、邪魔扱いされていたモンキー
    少しメンテしますって言うか、公道で乗れるようにしたいと思います~

    ちなみにタイヤは曲がって入っているし・・・・ウインカーは使えないし・・・・
    ウインカーは上向いてるしぃ~~~~そしてクリアレンズ・・・・
    パッと見はいいんですけどね



    そして俺的に許せないのがゴールドのヘッドライト・・・・・
    なんか見ただけでテンションです

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    解体するのは早かったw・・・・タンクとシート関係外したら、もう半分はばらした錯覚に^^

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    作業時間 1時間でここまで完了~^^
    フレームは持ってるサンドブラストに入らないので、業者に頼もう
    当然入る物は自分でやりますけどねぇ~~~~

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    お手本スペンサーCB
    カッコいいですね
    ブラックが基調なんですかね

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    さてさて~~~~このモンキーどうなる事やら
    誰かさんのモンキーには直線で負けないようにしたいなぁ~

    ではでは

    自分にご褒美

    GW休み無く頑張った自分にご褒美!!


    どうしても欲しかったWPのステアリングダンパー^^
    NHKでも良かったんですけどWPは当時の憧れだったので・・・・
    昔高くて買えなかったんです



    ついでにアンダーカウルも^^
    取り敢えず、タイラップで取り付けただけですが
    どうです!?

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    まぁまぁ?

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    結構カッコよくないですか?

    斜め前からの写真もまぁまぁだな^^

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    SPEXのマフラーあまりにも静かなんでドックファイトのサイレンサーつけてみましたが、
    テールエンドの向きが・・・・変だ



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    そしてやっと買いました
    38丁のスプロケット^^

    サンスターーは軽いっす

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    45丁に重ね合わせてみました!当り前ですがかなり小さいですよね
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    そして2リンカンに行ったらAraiヘルメットのイベントやってまして、無料にて綺麗にしてもらった^^
    サイドのカバーまでバラして、グリス差してもらって快調♪得したw^^

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    4L3⇒29L チェーンライン 現調

    以前  4L3⇒29Lのエンジンを積み替えた場合の考察をしてみましたが
    あくまで机上の話なので、やっぱり計測して確かめるのが一番じゃん^^安心もするしね!!

    って事で計測に用いたのは、レーザービームが出る水平器
    会社の人に借りました

    左に赤い丸が見えますが、それがレーザーです

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    汚くて良く字が読めませんが、この水平器はレーザービームが投射されるのは底面より35㎜オフセットでした

    IMG_3623_201505140708311ce.jpg

    計測前にスイングアームのシャフトセンターよりホイールシャフトセンターまでの距離を左右同じにセットしました
    (スイングアームに刻まれている印しだと左右で少し狂いがありました)

    チェーンを外してリヤのスプロケットに水平器を充てて、レーザービームを投射し

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    フロントスプロケットの側面からスケールで計測すればOK!
    計測値は36㎜
    まぁ~~~1㎜の狂いなら良しとしましょ^^

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    今までのモヤモヤがすっきりしました
      
    あっ!?この計測方法は自分なりに考えて計測した方法です

    2015テイスト・オブ・ツクバ 

    テイスト・オブ・ツクバ 皐月ステージ行って来ました~~♪
    天気も良かったし最高でした^^

    flyer_ページ_1

    今回のTOTで一番観戦したかったのはロックンロールライダーズ(80年台のWGPで活躍していたライダー&マシンを再現し、まるで夢の共演のようなエキシビションレースを繰り広げてくれる集団)のレースが見たかったんです
    超懐かしい~~~~
    シュワンツ!マモラ!スペンサーまで!汚れた英雄!平!キングロバーツ!などなどレプリカのみなさん^^

    そしてスタートは押し掛けスタート
       で!まさかの押し掛けでWガードナー転倒・・・・場内アナウンスもその日1番の盛り上がり!?

    いやいやテンション上げ上げにてレース終了となりました

    HBガンマ!ウンチーニかっけぇ~~~
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    他にもたくさんのレプリカバイクがありましたよ~~

    ヤマハストロボカラーって言うんですか?
    俺的にはこのカラーリングが一番好み
    カッコ良過ぎだw~~~

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    このRZも目立ってましたね(俺がRZ乗ってるからかな!?)
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    このTZRもカッコ良かった^^
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    っていうかみんなカッコ良かった^^

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    こちらも楽しみでした♪

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    天候も良くてたくさんの人が来場してましたね
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    そしてこのマシンが今大会一番の最速マシン!?
      間違っていましたらすいません・・・・

    ベースは忍者なんかな!?ん?エンジンが違うな・・・!?要するにすべてが弄られて原型を留めているのはタンクの流線形のみ!?

    最終コーナーめちゃくちゃ早かったです
    そしてあのバンク・突っ込み・・・・俺には絶対無理無理
    あぁ~~~俺は直線の加速・音だけでいいです^^
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    動画のアップはまた後日~~~

    ではまた~~~

    PWK28 アジャスティング(セッティング) その2

    今回のGWはずっと仕事・・・
    GW中は基本残業はやらなかったので、早く帰宅し、セッティングの繰り返し
    #158から始まり走ってはプラグ確認しては、次の小さいMJへ交換してはの繰り返し
    根気のいる作業でした
    最終的には
    外気温20℃程度
    SJ・・・42
    MJ・・・132
    AS・・・1 4/1戻し
    クリップ3段目
    まだ濃そうですが、ひとまずは吹けきるので、これで様子見ます



    今回用意したジェット類は
    KEIHIN PE24/28/PWK28/FCR キャブレター用メインジェットセット

    セット番号-700004:#145#148#150#152#155#158

    セット番号-700003:#130#132#135#138#140#142

    SLは単品で#42

    各2セット買いました

    キタコから出ているメインジェット交換工具1000円・・・
    バイクの部品工具は全般的に割高だw~

    これで一先ずRZのレストア完了ですね~~~~^^
    かなり時間掛かりましたけど、素人おっさんでもフルOH出来ました!!
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    そして~~~~ガレージ全景!!
    そうそう左側にあるチョイノリバイク モンキー^^スペンサー仕様!!

    前からあったのですがupしませんでした

    ニンジャ・RZのレストア・カスタムで資金が無くなったので、すぐどうこう出来ませんが暇潰しにコツコツ直して行きますよ~~

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    近くで見ると汚ねぇ~~バラしてフレームからやろうかな~♪

     IMG_3596.jpg

    来週はテイストオブツクバに行きます^^RZで!!


    PWK28 アジャスティング(セッティング) その1

    セッティング・・・・・まず何からやっていいの?・・・・?・・・・?
    困った時はネットで調べれば今の時代何とかなる^^良い時代になりましたな

    PWK28キャブを購入した丸忠輪店さんのブログを見ると
    参考になりそうな事が書いてあるじゃん・・・・^^

    以下はその記事の抜粋になります(会社だとこの行為はまずいですが、あくまで個人なので・・・)

    オーバーホールして圧縮も規定値、プラグ新品、エアクリーナーボックスつき(豚の鼻なし)

    ノーマルマフラーでの参考値です


    夏(30℃以上)          春/秋(20℃前後)  冬(10℃以下)
    RZ250    
    MJ #110~112           #115~120     #120~122      
    JN N80F-2段目or3段目     ←          N80F-2段目~4段目
    SJ #42                #42~45      ←
    AS 1 1/8~1/4戻し        ←          ←
        

    RZ350
    MJ #120~122           #122~128      #125~#130
    JN N80F-3段目~4段目     ←           N80F-4段目
    SJ #38~42             ←           #40~45
    AS 1 1/8~1/4戻し        ←           ←

    今回のセッティングしたのは 
    気温15℃
    RZ350R パワーフィルター SPEXチャンバー
    MJ #158
    JN N80F-4段目  
    SJ #45
    AS 1 1/2戻し

    濃いんだろうな
    スローはボコボコ言うし、7000rpmから上は吹け上がりが鈍いし、プラブもオイルでベタベタ・・・・

    いろんな記事を参考にすると
    MJ パワーフィルター装着で2~5UP
       チャンバー交換で 5~20UPとか・・・・
    SPEXのチャンバーはノーマルのセッティングでいい?とか・・・・

    あぁ~~~~~悩みます


    しっかりセッティング勉強しないとダメって事ですね


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