RZ パワーチェック!ダイノマシン

    本日は早起きしてさっさっと仕事を片付けして
    RZのパワーチェック計測に行って来ました

    で!今回お世話になりまた店は、つくば市にある
    ワンメイクさんです、つくばに居る時はいろいろ世話になっておりました

    アポなしで行ったのですが、時間裂いてもらってパワー測定してもらいました



    待つ事30分ぐらい?ダイノマシンにセッティングされたRZ
    まな板の鯉です・・・・
    焼きついたらどうしようなんて?

    IMG_3756.jpg

    始まりました~~~~~あぁ~~~ドキドキ^^



    IMG_3754.jpg

    結果は・・・・42.2でした
    エンジン組み間違えたかな?

    みなさん
    50以上は出てるみたいなんですが、
    チャンバー・キャブ見直します
    再度チャレンジ決定!!!!!!
    パワーフィルターが合ってないかもしれませんね・・・・上で伸びが無いって言われました
    ○タコのパワーフィルター良く見ると、ん~~~~~なかり抵抗ありそう
    これじゃ空気が上手く入らないかも?
    ○&Nにしようかな・・・・?

    20150530151359384.jpg

    気を取り直して、帰りにドラゴンラーメン

    IMG_3760.jpg

    で食べたのはデビルドラゴンラーメン『ノーマル』です
    そんな辛くなかったです

    IMG_3759.jpg


    あぁ~~~なんかショックです・・・・

    たまには家族サービス

    今日は一番チビの野球応援行って来ました
    チビって言っても、もう俺よりでかいですが・・・・



    学校なので静にと^^
    そうそうチャンバー!ドックファイトのチャンバーに変えました
    音がまずいい!!乾いた音?って言うんですか~?

    SJ42だと、信号待ちでかぶっちゃって止まっちゃっうので・・・・・40番に下げたら!あ~~~いい感じ^^
    たった2番落とすだけで変わるもんなんだ
    セッティング難しいw・・・・

    IMG_3738.jpg

    チェーンダメになったので交換です
    なるべく安く抑えるのにヤフオクで定価23.760-の物を¥7.500-でゲット~~♪
    バイク屋で買うとどうせ定価販売なんで、送料とか色々ありますが、どう考えてもお得だw~~~

    IMG_3714_20150524194413f34.jpg

    カシメセット購入しといて良かった^^
    2度目の使用!これで元取ったかな
    使い方忘れたのでユーチューブで使い方を勉強しちゃった  あはっ^^
    IMG_3715.jpg

    で試合が終わったので向かった先は、
    焼き鳥『鳥文』 茨城県 笠間市 下市毛 989-14

    http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080103/8003573/dtlrvwlst/1161372/


    近くまで行くと焼き鳥の臭いで場所が分るかもです
    IMG_3743.jpg

    どれでも1本 100円♪(税込)

    100円ですが、具はめちゃめちゃデカい!!
    普通のやきとりの1.5倍はあるかな?

    IMG_3742.jpg
    予約しないと買えませんので、ご注意願います

    大内宿ソロツー^^

    今日はGWの代休ちゅ~~~事で、福島の大内宿のそば食べに行って来ました!!
    行きしなの景色のいい所で休憩
    いやいや平日は人が少なくていいですねぇ~~~



    甲子トンネル坑口であまりにも寒くてちょっと休憩~
    トンネルの中はめちゃめちゃ寒かったw
    標高は1000mでした・・・・

    2_20150520182130c0e.jpg

    そしてこんな看板も・・・・
    この看板確か長野でも見た覚えがあるな

    ってか、もし熊出てきたらどうすんだよ・・・・?

    3_2015052018213108f.jpg

    無事10時半大内宿に到着~~~
    めしの時間には早いので

    9_2015052018215471a.jpg

    時間つぶしに端から端まで歩くことに
    おお~~~ここからの景色いいじゃん


    11_20150520182230b8d.jpg

    そんなこんなで11時ちょっと過ぎたので
    目的地の三澤屋へ
    立派な藁葺き屋根の建物


    4_201505201821325ec.jpg

    そして暖簾も清潔感があっていい感じ
    入口はもちろん土間^^

    5_201505201821335a5.jpg

    で・・・注文したのは
    名物高藤そば!\1080-箸の代わりに1本ネギで食べるそばね!・・・・もちろん箸は付いて来ますけどね!
    ん?なんで高藤?長野の高藤?パクリ?
    ん?まぁ~~どうでもいいや^^(笑)
    ネギで食べるのに苦労しましたが、手打ちで美味かったです
    7_2015052018215262d.jpg

    話のネタに『こずゆ』なんてのも食べました
    味は・・・・精進料理チック^^

    8_20150520182153bd6.jpg

    一番飲みたかったのは、湧き水でキンキンに冷えてた缶ビール
    もちろん飲みませんでした・・・けどね

    10_201505201821556ce.jpg

    大内宿を後に向かったのは磐梯山!!
    道路脇でタイマー撮影しました
    ちと目立っていましたが、どうせ二度と会わないしいいかなと^^

    13_20150520182232dca.jpg

    のんびり下道で帰って、道の駅・大子でアユの塩焼きを!!
    いやぁ~~~最高美味かったw
    家族で俺だけなんですようね~アユの塩焼き食べるの・・・
    こんな時しか食べれないんだw

    14_201505201822350e4.jpg

    走行距離370km
    やっぱニンジャの方が乗っては楽^^・・・

    モンキー レストアの始まり まずは分解!!

    半年以上小屋の片隅に置かれ、邪魔扱いされていたモンキー
    少しメンテしますって言うか、公道で乗れるようにしたいと思います~

    ちなみにタイヤは曲がって入っているし・・・・ウインカーは使えないし・・・・
    ウインカーは上向いてるしぃ~~~~そしてクリアレンズ・・・・
    パッと見はいいんですけどね



    そして俺的に許せないのがゴールドのヘッドライト・・・・・
    なんか見ただけでテンションです

    IMG_3647.jpg

    解体するのは早かったw・・・・タンクとシート関係外したら、もう半分はばらした錯覚に^^

    IMG_3650.jpg

    作業時間 1時間でここまで完了~^^
    フレームは持ってるサンドブラストに入らないので、業者に頼もう
    当然入る物は自分でやりますけどねぇ~~~~

    IMG_3661.jpg

    お手本スペンサーCB
    カッコいいですね
    ブラックが基調なんですかね

    untitled_20150519070627f21.jpg

    さてさて~~~~このモンキーどうなる事やら
    誰かさんのモンキーには直線で負けないようにしたいなぁ~

    ではでは

    自分にご褒美

    GW休み無く頑張った自分にご褒美!!


    どうしても欲しかったWPのステアリングダンパー^^
    NHKでも良かったんですけどWPは当時の憧れだったので・・・・
    昔高くて買えなかったんです



    ついでにアンダーカウルも^^
    取り敢えず、タイラップで取り付けただけですが
    どうです!?

    IMG_3631.jpg
    まぁまぁ?

    IMG_3635.jpg
    結構カッコよくないですか?

    斜め前からの写真もまぁまぁだな^^

    IMG_3634.jpg

    SPEXのマフラーあまりにも静かなんでドックファイトのサイレンサーつけてみましたが、
    テールエンドの向きが・・・・変だ



    IMG_3632.jpg

    そしてやっと買いました
    38丁のスプロケット^^

    サンスターーは軽いっす

    IMG_3639.jpg


    45丁に重ね合わせてみました!当り前ですがかなり小さいですよね
    IMG_3643.jpg

    そして2リンカンに行ったらAraiヘルメットのイベントやってまして、無料にて綺麗にしてもらった^^
    サイドのカバーまでバラして、グリス差してもらって快調♪得したw^^

    IMG_3645.jpg

    にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 リターンライダーへ
    にほんブログ村

    4L3⇒29L チェーンライン 現調

    以前  4L3⇒29Lのエンジンを積み替えた場合の考察をしてみましたが
    あくまで机上の話なので、やっぱり計測して確かめるのが一番じゃん^^安心もするしね!!

    って事で計測に用いたのは、レーザービームが出る水平器
    会社の人に借りました

    左に赤い丸が見えますが、それがレーザーです

    IMG_3615_201505140707125c0.jpg

    汚くて良く字が読めませんが、この水平器はレーザービームが投射されるのは底面より35㎜オフセットでした

    IMG_3623_201505140708311ce.jpg

    計測前にスイングアームのシャフトセンターよりホイールシャフトセンターまでの距離を左右同じにセットしました
    (スイングアームに刻まれている印しだと左右で少し狂いがありました)

    チェーンを外してリヤのスプロケットに水平器を充てて、レーザービームを投射し

    IMG_3616_2015051407054917c.jpg

    フロントスプロケットの側面からスケールで計測すればOK!
    計測値は36㎜
    まぁ~~~1㎜の狂いなら良しとしましょ^^

    IMG_3621.jpg

    今までのモヤモヤがすっきりしました
      
    あっ!?この計測方法は自分なりに考えて計測した方法です

    2015テイスト・オブ・ツクバ 

    テイスト・オブ・ツクバ 皐月ステージ行って来ました~~♪
    天気も良かったし最高でした^^

    flyer_ページ_1

    今回のTOTで一番観戦したかったのはロックンロールライダーズ(80年台のWGPで活躍していたライダー&マシンを再現し、まるで夢の共演のようなエキシビションレースを繰り広げてくれる集団)のレースが見たかったんです
    超懐かしい~~~~
    シュワンツ!マモラ!スペンサーまで!汚れた英雄!平!キングロバーツ!などなどレプリカのみなさん^^

    そしてスタートは押し掛けスタート
       で!まさかの押し掛けでWガードナー転倒・・・・場内アナウンスもその日1番の盛り上がり!?

    いやいやテンション上げ上げにてレース終了となりました

    HBガンマ!ウンチーニかっけぇ~~~
    DSCF2505.jpg

    DSCF2506.jpg

    DSCF2508.jpg

    DSCF2507.jpg
    他にもたくさんのレプリカバイクがありましたよ~~

    ヤマハストロボカラーって言うんですか?
    俺的にはこのカラーリングが一番好み
    カッコ良過ぎだw~~~

    DSCF2510.jpg

    このRZも目立ってましたね(俺がRZ乗ってるからかな!?)
    DSCF2511.jpg

    このTZRもカッコ良かった^^
    DSCF2514.jpg

    っていうかみんなカッコ良かった^^

    DSCF2516.jpg


    こちらも楽しみでした♪

    DSCF2548.jpg

    DSCF2550.jpg

    DSCF2553.jpg

    DSCF2554.jpg

    DSCF2555.jpg

    天候も良くてたくさんの人が来場してましたね
    DSCF2541.jpg

    そしてこのマシンが今大会一番の最速マシン!?
      間違っていましたらすいません・・・・

    ベースは忍者なんかな!?ん?エンジンが違うな・・・!?要するにすべてが弄られて原型を留めているのはタンクの流線形のみ!?

    最終コーナーめちゃくちゃ早かったです
    そしてあのバンク・突っ込み・・・・俺には絶対無理無理
    あぁ~~~俺は直線の加速・音だけでいいです^^
    DSCF2518.jpg


    動画のアップはまた後日~~~

    ではまた~~~

    PWK28 アジャスティング(セッティング) その2

    今回のGWはずっと仕事・・・
    GW中は基本残業はやらなかったので、早く帰宅し、セッティングの繰り返し
    #158から始まり走ってはプラグ確認しては、次の小さいMJへ交換してはの繰り返し
    根気のいる作業でした
    最終的には
    外気温20℃程度
    SJ・・・42
    MJ・・・132
    AS・・・1 4/1戻し
    クリップ3段目
    まだ濃そうですが、ひとまずは吹けきるので、これで様子見ます



    今回用意したジェット類は
    KEIHIN PE24/28/PWK28/FCR キャブレター用メインジェットセット

    セット番号-700004:#145#148#150#152#155#158

    セット番号-700003:#130#132#135#138#140#142

    SLは単品で#42

    各2セット買いました

    キタコから出ているメインジェット交換工具1000円・・・
    バイクの部品工具は全般的に割高だw~

    これで一先ずRZのレストア完了ですね~~~~^^
    かなり時間掛かりましたけど、素人おっさんでもフルOH出来ました!!
    IMG_3592.jpg

    そして~~~~ガレージ全景!!
    そうそう左側にあるチョイノリバイク モンキー^^スペンサー仕様!!

    前からあったのですがupしませんでした

    ニンジャ・RZのレストア・カスタムで資金が無くなったので、すぐどうこう出来ませんが暇潰しにコツコツ直して行きますよ~~

    IMG_3595.jpg

    近くで見ると汚ねぇ~~バラしてフレームからやろうかな~♪

     IMG_3596.jpg

    来週はテイストオブツクバに行きます^^RZで!!


    PWK28 アジャスティング(セッティング) その1

    セッティング・・・・・まず何からやっていいの?・・・・?・・・・?
    困った時はネットで調べれば今の時代何とかなる^^良い時代になりましたな

    PWK28キャブを購入した丸忠輪店さんのブログを見ると
    参考になりそうな事が書いてあるじゃん・・・・^^

    以下はその記事の抜粋になります(会社だとこの行為はまずいですが、あくまで個人なので・・・)

    オーバーホールして圧縮も規定値、プラグ新品、エアクリーナーボックスつき(豚の鼻なし)

    ノーマルマフラーでの参考値です


    夏(30℃以上)          春/秋(20℃前後)  冬(10℃以下)
    RZ250    
    MJ #110~112           #115~120     #120~122      
    JN N80F-2段目or3段目     ←          N80F-2段目~4段目
    SJ #42                #42~45      ←
    AS 1 1/8~1/4戻し        ←          ←
        

    RZ350
    MJ #120~122           #122~128      #125~#130
    JN N80F-3段目~4段目     ←           N80F-4段目
    SJ #38~42             ←           #40~45
    AS 1 1/8~1/4戻し        ←           ←

    今回のセッティングしたのは 
    気温15℃
    RZ350R パワーフィルター SPEXチャンバー
    MJ #158
    JN N80F-4段目  
    SJ #45
    AS 1 1/2戻し

    濃いんだろうな
    スローはボコボコ言うし、7000rpmから上は吹け上がりが鈍いし、プラブもオイルでベタベタ・・・・

    いろんな記事を参考にすると
    MJ パワーフィルター装着で2~5UP
       チャンバー交換で 5~20UPとか・・・・
    SPEXのチャンバーはノーマルのセッティングでいい?とか・・・・

    あぁ~~~~~悩みます


    しっかりセッティング勉強しないとダメって事ですね


    にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 リターンライダーへ
    にほんブログ村
    カテゴリ
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    アクセスカウンター