RZ250 4L3 慣らし運転完了~^^

    慣らし運転完了しました^^
    早朝5:30より慣らし運転開始!!

    メインジェット158 スロージェット45でスタート
    4000rpm以下で100km    60kmしか出なくて軽トラにあおられました・・・・
    5000rpm以下で100km    やっと車の流れに乗れて一安心、、、、ですがかぶり気味で辛かった
    6000rpm以下で100km    公道では捕まるので、高速巡回早々、、、、ストレスたまりました90km/hしか・・・
    7000rpm以下で50km     これまた高速で^^やっと美味しい回転に^^
    7000rpmぐらいでパワーバンドなので慣らし完了
    焼き付き怖いんで慣らし中は混合ガソリン50:1で慣らしやりました
    プラグ見ましたが、かなりかぶり気味です

    まだ混合ガソリンがタンクに入って入るので、無くなり次第セッティングする予定です




    オイルレベルゲージ?ネジ山の所がダメになっていたので
    どうせ変えるならカッコいいのがいいかと・・・・・
    いろいろ探しました末にヤフオフで見っけました^^ヤマハ純正オイルレベルゲージロングでヒットしました

    ノーマルより少し長いのでサンダーで同じ長さにして、使う事にします

    IMG_3563.jpg

    アルマイトされてましてなかなかです^^
    小さいけど♪マークもあります
    IMG_3564.jpg

     おぉ~~~カスタムしてまっせ~~みたいな!あはっ^^
    そうそう見た目だけのカスタムで満足^^なんです

    IMG_3565.jpg


    にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 リターンライダーへ
    にほんブログ村

    RZエンジンOH後 初雄叫び

    いや~~~週末まで待ちきれなくて
    火入れ式やっちゃいました~~~

    エンジン掛かりました・・・・感無量^^

    素人おっさんでも何とかOH完遂
    調子もいいし間違えなく組めたみたい♪
    セッティングがイマイチかもですけど・・・・

    [広告] VPS


    水温計本体、装着
    オープニングです

    [広告] VPS


    スプロケットがないので買わなくちゃ~~~~

    ではまた

    にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 リターンライダーへ
    にほんブログ村

    RZ250 4L3(改)最終組立

    先週クオリティーワークスから送られてきたクラッチのハブ!
    当然ですがガタつきが解消されてました^^


    オイルポンプもOHしました
    手が油でベタベタで写真は割愛です
    IMG_3484.jpg

    これはやろうやろうと思いつつも後回しになっていたチタンの焼き入れ
    ガストーチで焼き入れです
    あまり炙らない方がチタンチタン色ですね!
    微妙な加減で様々な色に・・・・^^
    IMG_3487.jpg

    色付きがバラバラですが素人なんでこんなもんでしょ

    IMG_3489.jpg

    完成~~~~♪
    一応組み上がりました
    あぁ~~~~あぁ~~~~ここまで長かった・・・・金も掛かった^^

    IMG_3495.jpg

    IMG_3500.jpg


    IMG_3498.jpg


    参考までに弄った内容を

    まず
    外装はYSPの赤(この赤は高校時代に乗っていた時のカラーで思い入れアリアリ^^)
    フロントフォーク周り 3MA(φ41)移植
    フォークボトム・ホイールはパウダーコート仕上げ(黒半ツヤ)
    ステム及びホイールの全ベアリング交換
    TZレプリカフェンダー
    Fディスク(サンスターKC402スリット)
    ブレンボキャリパー
    同上用キャリパーサポート
    ハンドルストッパー(ワンオフ)
    FフォークOH
    トップブリッジ XJR400
    クラッチレバー アントライオン
    ブレーキマスター ブレンボ(19*20) レバー アントライオン
    Fブレーキメッシュホース
    リフレフターヘッドライト

    フレーム・スイングアームパウダーコート仕上げ(黒半ツヤ)
    エンジン腰下29L(3HM)
    腰上31K
    0.25mmボーリング・・・SAOテクニカル依頼
    0.25mmオーバーサイズピストン(TKRJ)
    クランクOH(ベアリング総交換)・・・SAOテクニカル依頼
    クラッチハブ(ハブダンパーはHINSONの強化タイプを使用)・・クオリティーワークス依頼
    オイルポンプOH
    ウォーターポンプOH
    リードバルブ TZM50用?
    ウオタニ SPⅡ(パワーコイルキット)
    WPK28 SJ45 MJ158 As1 1/2戻し クリップ上から2段目・・・・まずこのセッティングで試します
    パワーフィルター
    SPEXチャンバー マフラーのフランジを250初期フレームに合うようにお願いしました(受注生産だったので)
    レトロバックステップかな?
    マスターカップはGPZの余っていた物、ステーはビニールハウス用のステーを加工しました^^
    1KT用スイングアーム
    サスペンション SRX600用
    リヤホイールR1-Z(140/70-17)
    リヤブレーキ(ブレンボカニ・ラージ)
    同上キャリパーサポート・・・ヤフオフ
    さらに追い込み加工
    520チェーン及びスプロケット
    Rフェンダーレスキット
    他にもあるかな?
    そして俺が費やした時間・・・・プライスレス

    そして今週末いよいよ火入れ式出来るかな^^


    果たして素人がエンジンOH!
    無事エンジン掛かるんだろうか・・・・不安です

    久々の常盤沖 

    久々に釣り行ってきました
    今回はメヌケ狙い!!

    水深300m 水温20℃




    潮の流れが速くて・・・・
    アッという間に糸が出ます

    IMG_3467.jpg


    期待はしたのですが、活性が良くなかったのか?下手だったのか・・・・・全く当たりもありませんでした
    深場釣りがあまりにも暇だったので、ベイト仕掛けの竿出してサバ釣り

    本命は釣れなかったけど久々の釣り気持ち良かったw~~~

    IMG_3470.jpg

    俺はアジ釣りぐらいが丁度いいのかも~家族も喜ぶし^^

    水回り カスタム

    土曜日は埼玉で仕事だったので仕事終わってから向かった先はクオリティーワークス

    20キロもなかったのに車で1時間半・・・・・
    到着したのは閉店間際、焦りました^^

    で購入したのはっていうとウォーターポンプの蓋?
    これで水回り対策が完璧なんかな
    エンジンばらした時ノーマルは鉄なのでこの部品が思いっきり錆びてました!!
    恐らくあの錆が原因でシールがダメになり。。。。オイルに混入しココアミルクみたいな事になったんでしょう・・・ウンウン

    1_20150412195644e43.jpg

    Rのエンジンに乗せ換えするとエンジンヘッドに初期型エンジンには無いニップルがある
    調べるとエンジンが冷えてサーモスタッドが閉じている時にそのニップルからクーラントが回る仕組みらしい
    今回自分はこのニップルは殺すので、代替え案としてサーモスタッドに2.8㎜の穴を開けて対処するとこにした

    IMG_3440[1]

    インパクトで穴あけ完了

    IMG_3441[1]

    そして今回水温計をつける事にしたのでアダプターをサーモスタッドの上に装着!!
    間違ってもラジエター出口で計測しないようにと


    IMG_3442[1]

    今回はセンサーの取り付けまで~~~~!
    水温計本体の取付けはエンジン掛かってからだな^^

    RZ250 4L3 絶版部品について

    絶版部品
    どうしても欲しい部品はヤフオクで探してます

    物があるだけで良しとするしか無いな・・・・


    タイヤラベル 1200円(1KTのチェーンカバーなので、無理やり貼った感がありますが・・・)
    IMG_3453[1]


    クラブバー? 2200円
    買ってサンドブラストして塗装結構手間暇かかります

    IMG_3433.jpg
    IMG_3434[1]

    IMG_3451[1]


    タンデムバーの留金具の錆び気になる


    天気も良かったのでプチ花見ツー^^
    バイク弄りばっかりじゃねぇ~~

    IMG_3435[1]

    IMG_3436[1]

    そろそろ釣りも行きたい^_^

    RZ250 4L3 アッパーカウル 装着

    着けちゃいました
    ステーを自作する事約3時間半とうとう装着出来ました
    どうですか?結構かっこいいと思うんですが・・・・

    一部の人には不評ですが・・・

    IMG_3444[1]

    大したことのないステーですが
    曲げては合わせて調整しての繰り返し・・・・

    IMG_3447[1]

    見える所なのでブラストしてガンコートで塗装

    IMG_3449[1]

    下のステーも苦労しました!

    IMG_3445[1]

    IMG_3458[1]

    YPVSモーター取付 プチカスタム

    YPVSのモーター付け
    参考になるHPもたくさんあって、難なく取付完了^^
    ネックカバーを外してコの字にステー曲げて取付!
    YPVSのモーターを付ける場所に入れる方が大変でした
    向きによってはなかなか入らない・・・・・まるで知恵の輪状態

    IMG_3426.jpg


    プチカスタムですが、RZ125流用 YPVSロゴ入りカバー!
    完全に自己満足だけ^^そうそう全く効果無し!!(笑)

    参考までに品番を記述しますと
    品番は34X-1131R-00
    定価1900+152=¥2052です

    4L3⇒29L チェーンライン考察

    エンジンを4L3⇒29Lに載せ替えた時のチェーンラインについて考えてみました

    今回弄る前の仕様ですが
    エンジン4L3、フロントスプロケット5㎜、リヤは1KT   結構弄ってありましたがこれが正しいとして考えた

    スプロケット考察

    自分の場合はカラーを4L3にすればで良いみたいです!

    あぁ~~~なんかすっきりしたw



    リヤブレーキカスタム

    ヤフオフで入手したTZR 3VXブレンボカニキャリパーサポート
    ポン付けは案の定、出来ませんでした・・・・
    当たる場所その1:リヤブレーキディスクのキャップボルトをテーパー付にしたらキャリパーサポートに干渉(写真1枚目)
    *ノーマルでしたら干渉しません!(見た目だけカスタム!おそらく誰も気づかないな
    当たる場所その2:スイングアームのキャップ?良く名称が分からない・・・(写真2枚目)

    加工を依頼したのは、いつもの店

    いずれも3㎜削ってもらいました
    大満足です

    1_20150406131755836.jpg


    2_201504061317572bc.jpg

    リヤマスターはXJR400のヤマンボ? 1/2です
    これも穴加工してもらいました
    こんな加工自分じゃ出来ないし、、、、

    10_20150329195119213.jpg

    でちょっとフィッティング!!

    もうばっちりです


    3_2015040613180294a.jpg

    IMG_3401.jpg

    あぁ~~~早く乗りたいぃ!
    カテゴリ
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    アクセスカウンター