イメージチェンジ

    サブフレーム 黒くしてみました
    少しサブフレームが浮いていましたが、結構締まって見える^^  自己満足!!
    またまた なんちゃってガンコートです
    この塗装爪なんかで引っ掻いても傷が付かないのでいいですね~~~~



    ちょっと気晴らしに、近所走りました

    なんかエンジンも調子いいし、サスも新品なんで路面追従していい感じです
    俺には十分過ぎるパワー・・・・
    しばらく乗ってないので体をバイクに慣らすのが時間掛かりそうですw

    2_20150223074037377.jpg

    次回はクーラントとブレーキオイル交換しよっと♪

    餅屋は餅屋にだね

    やっぱりど素人なので、なんちゃっての計測じゃ・・・・・・そのうち後悔するだろう・・・・・
    どうせ金掛けるならしっかりやります

    なのでシリンダー・ピストン・クランクはプロにジャッジしてもらう事にしました
    お願いしたのはサオテクニカルサービス、何度か電話でやり取りして郵送しました(1週間前)

    今日電話があってクランクの測定値は俺の計測とほぼ同じでした!俺もまぁまぁ!?たまたま?
    ピストンは両方NG!!
    シリンダーは片方がNG!って片方だけボーリングってありえないって事で
    両方ボーリングとなりました・・・・・

    納期は2~3週間との事です

    いや~~~お金掛かりますね

    それまでにクランクケース掃除して、塗装しなくちゃだ~~~





    エンジン以外は何とか形になって来ましたよ~~~乗れるのまだまだ先なんですがKC402付けちゃいました
    またまた見た目だけカスタムになってきてます!!盆栽ニンジャとRZ^^

    そうそう!直線だけでもういいんです^^





    各クリアランス測定

    ばらしたクランク等そのまま使えるのかチェック~~~!
    クランクの芯ブレ測定
    測定値0.04mm!
    基準値0.03mm以内(0.05mm以内)( )は350R
    って事なんでOK~~~~^^
    2_20150211131210917.jpg

    コンロッドのサイドクリアランスは
    0.05のゲージは入るが0.06のゲージはきつくて入らない
    標準クリアランス0.25~0.75mm 使用限界0.9mm
    これまたOK~~~~^^
    3_20150211131212289.jpg

    コンロッドの横振れは
    0.95mm
    横振れ限界は0.36㎜~0.98mm
    ん~~~かろうじてOK!

    組立幅もOK
    ベアリングのガタも無いのでOK

    これで一安心^^

    サービスマニュアルが油でベタベタになって来ました

    初心者なので何度も何度も読んで熟慮しないと・・・・・ですね!!

    エンジンパーツ 清掃!

    今日はパーツ清掃です
    使用したのはメタルクリーンα


    要点は溶剤の温度が高ければ効果がUPするって事なので~~~~

    だるまストーブ^^の上にペール缶(水半分)を乗せ80℃ぐらいにします
    薬剤を投入し準備完了!

    1_20150211131208f6c.jpg


    こんなんでホントに汚れが落ちるのかな?
    てかこのストーブ大活躍だわ^^

    1_201502111313486fe.jpg

    ビフォー写真を代表で2枚
    凄いカーボンの蓄積・・・・
    2_2015021113135006d.jpg

    3_20150211131352c12.jpg


    温度もだいぶ温まって来たので、パーツ投入

    4_20150211131354c28.jpg

    えぇ~~~浸してから15分後ぐらいかな!?
    どれどれぇ~~~~見せてごらん(爆)
    えぇ~結構落ちてるw~~~

    5_20150211131356941.jpg





    汚れがひどい部分については30分ぐらい浸してはブラシで掃除を繰り返す事4・5回で結構綺麗になった!?


    8_20150211131506cea.jpg


    シリンダーの塗装は剥げちゃいました!
    何ちゃてガンコートの出番だな^^
    シリンダヘッドのYPVSの文字は赤く染めようかな

    パーツ掃除完了で~~~~す!

    4_20150211131214d5b.jpg

    2日間掛かりました

    ニンジャ フロントフォーク スプリング交換

    最近はRZネタばかりなのですが、たまには忍者ネタです
    てかニンジャもう弄る所無い・・・俺的にですが
    後やってもホイールぐらかな?ん~~キャブもか?
    エンジンは弄らなくてOK(これ以上速くても操作する腕が・・・・・・無いし^^)
    今年はリヤのサスをOHと思っていたんですが、まずはフロントからかぁ~~~なんて思いつつ

    調べるといろんなメーカーから出てましたが、俺はツーリングが主・たまにちょっと峠攻めたい程度なんで
    ハイパープロの口コミ等を見ると俺にマッチしてるじゃん

    5_20150207200159180.jpg


    去年買ってあったんですけどね~~~

    いよいよ作業です^^
    吊るす道具は近所の先輩に借りました



    手間取る事無くフォークまで分解~~~!
    写真は途中ですが、手が汚れてるので写真は割愛^^

    2_20150207201155d62.jpg

    で・・・・・・・フォークトップ外してオイル抜いてスプリング見ると
    な!!!なな!!!なんとハイパープロスプリングが入って居るではないか
    数秒間フリーズ・・・・・

    3_20150207201420dc7.jpg


    しかも全くへたってないし

    購入した時にスプリング交換してあるよって言ってくれればこんな事にならなかったのに!!!!

    悩んでても仕方ないので!!!

    組んで終了~~~~
    最後のトップキャップのネジ締め大人3人掛かりでやっと締めれました
    ノーマルのトップキャップなら1人でOKですが、イニシャルアジャスターを付けているので一人では無理なんですよねぇ~

    シール貼って完了!
    4_201502072014229e8.jpg



    31K エンジン解体その2

    工具買ったので^^エンジンバラシ再開!!
    純正買おうとおもったんですが
    フライホイールホルダとクラッチホルダ合わせて1万超え・・・・
    高くて手が出せないw~~~
    そこでアストロから販売されている兼用のホルダー買ってみました  確か1500円ぐらい!ん~財布に優しい^^
    これでダメであれば純正買うしかないなと・・・・思いつつ
    7_201502060720417c0.jpg

    でもって作業開始!(またまた夜中からですが
    フライホイール外す工具だけは迷わず純正購入しましたよ
    めちゃめちゃ固い・・・・あ・・・・もしかして俺じゃ外れない!?
    格闘する事10分以上・・・・・・
    ダメもとで力いっぱいで回したら外物凄い音(バキッ!!!!)この瞬間正直イッタナ・・・・・(折れたと思った)
    恐る恐る見ると外れてました

    1_20150206071959fa7.jpg

    記念に横からも

    2_201502060720018c2.jpg

    後は楽勝~~~~です!ボルト均等に外し、優しくプラハンマーでたたくと、分解完了^^
    あぁ~~~~もう後には戻れない^^この分解が後悔になるのか、楽しい思い出になるのかは自分次第

    3_201502060720040a4.jpg

    ギヤの方はココアミルク状になってました
    5_2015020607200822f.jpg


    クランクの方も汚れが大切にされてなかったんだろう・・・・6_201502060720394d3.jpg

    次回は各部品が使えるのか計測して油汚れ落とします!

    ではでは!!







    カテゴリ
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    アクセスカウンター