31K エンジン解体その1

    とうとうエンジン・バラし始めました
    サービスマニュアル片手にですが
    今回は専用工具が無いので、ここまで・・・・

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    シリンダー内側は結構綺麗?
    深刻な状態では無い?
    ピストンやシリンダーは規定値なのかまだ測定していませんが・・・・
    今後測定する工具買って自分で計測してみるつもりです~~~~


    2_20150128224050139.jpg

    あぁ~~使えるかの?使えないのか?分からない・・・・
    ですが、よそ様のHPなど見て研究しようかと思う次第です・・・ハイ^^

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    クラッチは錆びていてダメそうです・・・・
    ワイヤーブラシで錆落とせば使えるかな?
    クランクの外なので比較的ばらし易いので今回は錆落として再利用する予定!予算が無いだけ・・・

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    そしてカーボンかすだらけのYPVS
    どうりでスイッチONした時のYPVSのモーター音がなんか変だな~~~と?
    かなり負荷が掛かっていたみたい
    綺麗にしてやるからなぁ~~~~

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    外した部品は重ね式の工具箱に入れて保管

    6_20150128232036a9b.jpg

    でもってばらしが完了もしてないのに!こんな物を調達してしまった
    サンエスエンジニアリング(株)から販売されています、メタルクリーンα

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    ん~~~~どれどれ説明書読むと
    高温だと効果が良いって事なのね~~~

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    あぁ~~~でも一つ疑問が・・・再利用出来る?出来ない?どっちなん?
    ネット調べても分からなかったので直接メーカーに質問しました

    質問後、迅速かつ、的確な回答がありました、
    こんな会社は伸びるんだろう・・・ウンウン

    お問い合わせ内容は下記の通りです:
    メタルクリーンαを購入し、今度使ってみる予定なのですが、使い終わった後は再利
    用できるのでしょうか?(ポリ容器で保管?)
    使った時の程度にもよるのでしょうが・・・
    お手数お掛けしますがよろしくご回答お願いします/

    数時間後・・・・

    Message body ○○ ○○ 様

    この度は、弊社ホームページよりお問合せいただきまして
    誠にありがとうございます。
    早速ですが、お問合せにつき販売部門/〇〇が回答致します。

    メタルクリーンαの洗浄液は浮上油と下に溜まるスラッジを取り除くことにより、
    繰り返し使用することが可能で、新しい液を継ぎ足しながらご使用いただけますが、
    パーツの汚れを防ぐのであれば、使いきりがよいかと思います。

    また、液剤のポリ容器保管は特に問題ないかと思いますが、
    混濁した汚れがポリ容器に付着する場合があり、
    通常は洗浄容器のまま保管されることが一般的です。

    水系洗浄剤を長期放置する際、まれに水自体が腐る場合や
    酸化した油が異臭を放つ場合があるため、連続での使用を推奨します。

    液交換時期の目安は汚れの状況により一概に言えませんが、
    継ぎ足して使用していくにあたり、洗浄力の低下や汚れの持ち出しが
    多くなってきたとご判断された時点が、液剤の入れ替え時期かと思います。
    また、液の見た目や臭いなどの状態をみて状況により交換下さい。
    なお、pH試験紙があれば、pH9に落ちたあたりを目安に交換下さい。

    サンエスエンジニアリング(株)様、ありがとうございました
    何人かは参考になる事でしょう

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    2015年度初乗り~~(サバの干物買い物プチツー)

    2015年 初乗りで~~す

    メンテナンスもやったちゅう~~~事で絶好調^^

    まず向かった先は茨城空港!
    やっぱニンジャといえばトップガン
    そうそう戦闘機とニンジャでしょ^^?

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    近くの道の駅でトイレを済ませ、大洗にへ
    久々ナビが活躍しました^^
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    せっかく大洗まで来たのでいつもの場所で記念写真^^
    後ろから~
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    前から~
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    横から~
    ここに来ると地球は丸いなって・・・
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    なかなかいい写真って撮れないw
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    でもって今回の目的地 森寅ひもの館!
    ここのサバの干物が美味かったんですよね~~~


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    バイクだったので2匹(枚)?購入
    明日の朝食が楽しみ^^
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    走行距離80km、ちょうどいい距離でした
    次回は何処に行こうかな~~~~~


    プラグ交換&同調♪ 走行距離25.000km

    今年の初乗りの前にちょっとメンテナンスやっちゃいました
    まずプラグだす
    1.728*4=¥6.912 ん~~~~高い!!!


    外したプラグの写真まぁまぁ良い状態なんかな?
    プラグ交換する際はキャップを外した段階でエアーでゴミ吹いたほうがいいです
    トップの隙間からゴミが侵入って事もあるんで!こんな事当り前か!!?・・・・
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    お次は同調です
    せっかく工具買ったので使わなきゃ損だしね
    計測したら1-2 3-4はあっていたのですがちょっと狂ってました


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    ん~~~やった後は明らかにレスポンスがいいね


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    では初乗り行ってきます~~~

    続きを読む

    フロントホイール ベアリング交換

    今週はフロントのベアリング交換です

    専用工具は買わず 近所のホームセンターで必要な物を調達です

    買ったのは↓こんな程度 500円以下でした
    グリップアンカー・ナット・ワッシャー・全ネジボルト

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    ベアリングの所にアンカーが効くように、打ち込み(ちょっと苦労しました)



    後は後ろから全ネジボルトで叩くと外れました
    結構きつかった・・・・当り前ですけどね!

    反対側はもう簡単です
    均等にボルトで叩き出し完了です^^

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    ・・・・汚い
    パーツクリーナーで綺麗にして~~

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    ベアリングは作業開始の時点で冷凍庫で凍らせて置きました、寿司じゃないけど仕込みが大事なんです

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    はめる方はドライヤー(もちろん家庭用で十分、時間かければ結構温まります)で温めて

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    凍ってるベアリングにオイルを塗布し入れました
     *自分は古いベアリングをサンダーで1㎜程度削って当て木の代わりに代用しました
    アウターに力掛けろなんて書いてありますが難しいじゃん・・・・

    入れてる写真は時間との格闘なので割愛です
     
    あ~~~~これでフロント周りのOHが一応は完了しました




    そそまだエンジンもばらしてませんがウオタニのコイル付けちゃいました
    火花は飛ぶんで、問題なし!?ですね
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    ステーは穴が合わなかったのでちょっと細工しましたよ~

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    次回はエンジンばらします

    RZのタコメーターギヤ関係探してるんですが、純正は廃盤だし・・・・あ~~~~どうしよう

    フロントフォーク オーバーホール(3MA1)その3

    前回はオイルシールの仮組まで完了していたので、今回はオイルシールの挿入(圧入)から
    用意したのは塩ビ管(VUφ40)1m物近くのホームセンターで購入しました!値段は300円弱
    専用の工具は買っても、ほとんど使わないだろう!?もったいないので塩ビ管に決定しました

    塩ビ管を上からハンマーで叩きぴったりはまると音が甲高い音になる、少しコツがあるかもですが比較的簡単かな



    次はフォークオイルの注入です
    どうせ規定量より多くオイルを注入し、注射器で吸い込むので専用のメスシリンダーなんか買って几帳面に計る必要ないな・・・・・
    しかもメスシリンダーは¥1500~¥2000もするし、100円ショップの秤で十分!って誰も参考にして・・・!?

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    そうそうオイルの量計るときは、フォーク縮ませて計測
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    スプリングも計測しましたが、全くへたりなしです
    社外物なんか入れたと思い検索しましたが、結構無いんですね!?


    って事で無事OH終了~結構簡単でした!!

    今度はディスクの汚れが気になる・・・・

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    エアバルブ変えたのはいいんですが・・・・フロントエア漏れです
    またタイヤ外さなくちゃだな・・・
      ごくごく普通のエアバルブにしとけば良かった   

    2015年度初釣り

    久々の釣りネタです
    今年の初釣り!大洗真沖の水深20mぐらいで釣れている情報があり
    船宿の釣り船に混ざって釣り開始
    30分待ちましたが、全く当たり&イワシにガブリ跡も無し・・・・






    はい!移動~~~~
    いつもの大竹沖に向かいました
    周りには一艘の船も見当たりません

    22.jpg


    まぁ~いつも釣果ある場所なので^^
    そしてだんだんと西風が強くなり船が流れ始めると・・・・・

    釣れました~~~~~4.2kg

    なかなかのサイズ

    1_20150113072151024.jpg

    これで気楽になり



    続いて3.7kgも^^



    マゴチ60cmも釣れました!

    そしてホウボウが2匹

    今年の初釣りの釣果はまぁまぁでした!

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    今度はメジャー持って行こっと

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    家に帰って自ら捌き!

    さしみ・フライ・煮つけで美味しく食べちゃいました^^

    次は何釣ろうかな~~~~
    寒ボラ!?
    稚鮎!?

    フロントフォーク オーバーホール(3MA1)その2

    とうとうボトムケースが仕上がりました
    半ツヤ!いい感じぃ~~~
    ネジ穴はタップ切るの面倒なのでネジ付けたまま塗装しました


    1_201501110931597d0.jpg

    今回はオイルシールとダストシールの交換だけなので、全てばらし掃除して、忘れないうちに組みました

    そうそう!錆びてしまっていた、スペーサーの筒廃盤でした
      欠品パーツが色々あって今後のレストアに一抹の不安が・・・・

    フロントフォーク トップキャップのOリングですが
    この際なので注文しようとパーツリストをよく見ると、ガスケットしか記載がない・・・?????なんでだろ?
    あぁ~~~分からない!見方が出来ない?なんだろ・・・・・
    金を捨てる気で注文してみました・・・・安かったので^^
    頼んだ部品番号は↓
    1KT-23114-00 ガスケット
    34L-23114-00 ガスケット

    到着した商品は良く見ると~~~~↓
    ちゃんとOリングでした
    パーツリスト見た時に記載間違っているパーツは備考欄にでも記載してくれると助かるんですがね!!!

    3_20150111085916bd1.jpg
    インナーのガスケットだけは、ほんのちょっとシリコングリースを塗って組みました
    やっぱ新品は動きが違うw^^

    見える部分は後でコンパウンドで磨こう

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    最後にオイルシールの内側にシリコングリースを塗って仮組みし本日作業終了~~~~

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    20:00~22:00の作業でした
    隙間風が酷くて暖房全くききません

    フロントフォーク オーバーホール(3MA1)

    長い休みも今日まで・・・・
    3日の夜はバイク弄りに没頭^^

    RZもほぼ組み上がったので、いよいよエンジンのOHと思ってはいたのですが、
    フロントフォークのアウター(ボトム)の汚さが何となく許せない・・・・・
    遅かれ早かれOHは考えていたので先にやる事にしました

    このフロントフォークは TZR250後方排気 1989年式 3MA1の物です

    フロントフォーク全景
    トップブリッジからフロントフォークを外す前にトップキャップを緩めるのお忘れなく^^後でやろうとしたら大変です・・・・

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    トップキャップを外します
    外し切る最後に少し反動がありますので、押さえつけながら外しました

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    ボトムの下の方にオイルドレンボルトがあるのですが、面倒なので外さすトップからオイル抜きました
    あれ~~~~結構綺麗じゃん・・・・やる必要があったのだろうか?なんて考えつつ、もう後には戻れない^^

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    オイルを抜く際にインナーに入っているスペーサー・スプリングが抜けるので、順番を忘れないよう外した順に置いてと・・・・

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    ダストシールをマイナスドライバーを使って傷を付けないように外しぃ~~~

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    ダストシールが上に持ち上がったら リングスナップをこれまた、マイナスドライバーで外しぃ~~~

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    お次はアウターの一番下にあるボルトをインパクトを使って外そうとしましたが、全くビクともしません!
    それどころかネジ山が舐めるんじゃないかと心配でした・・・・
    あぁ~~~外れない!!556を吹き掛け!もうどうなっても仕方ないしょ!?六角レンチをメガネレンチ使ってハンドパワーで思いっきり回すと!バキッ・・・・あ・・・・折れた?外れた?
    恐る恐る覗いてみると何とか回ってくれたみたい^^

    後はインパクト使って一気に外し

    ボルトの頭を見ると危機一髪!!!、なめる寸前で回ったみたいでした    ふぅ~~~~
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    ばらした全景
    順番忘れるのでこのまま組立まで放置だな^^

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    オイルシールは錆で膨れ上がっていましたが、スライドメタルは全くと言って程削れてない健全!?なので
    交換しなくてもいいのかな!?まぁ~良しとしよう^^

    部品注文は
    オイルシール*2
    ダストシール*2
    アウター一番下のボルト*2
    トップキャップ下のスペーサー*1(片方錆びてるし・・・)



    あぁ~えぇ~~~~アウター(ボトム)は半艶で塗ります


    次回は組立編?
    ホイールのベアリングもこの際だからやりたい所ですが・・・・金も無いし^^・・・・あぁどうしよう
    ・・・・まずはエンジンですね!


    RZ250 フルオーバーホールに向けて4

    新年明けましておめでとうございます
    今年もよろしくお願い致します

    年末も家庭をほったらかしにしてバイク弄り^^
    エンジン載せる時、フレームに新聞紙巻きつけて載せました
    結構いいかも!スポンンジだと厚いし新聞紙おすすめです!!

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    エンジンは軽いので1人で難無く積載OKです
    350Rのエンジンですがエンジンステーは250初期の物をお使いください!

    そんなの知ってます?

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    YPVSのモーターなどのフィッティング等まだまだやる事盛りだくさんですが、何とかカッコ付いて来ました

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    まぁまぁな出来でしょ!
    そうそう自分が納得すればいいんです!

    そして待ちに待った大人のおもちゃは
    SPEXクロスチャンバー!!
    250初期本体にRZ350Rエンジン搭載用で特注で作ってもらいました
    350用は太いんかな・・・・?

    5_20150101170151627.jpg

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    未だ付いていないアッパーカウルとFフェンダーは年明けに仕上がる予定です^^
    賛否両論のおたふくアッパーカウルですが何と言われようと付けて走る予定・・・・こだわりなんで!っていうか高速走行が楽でしょ?



    トップブリッジも黒になって締まっていい感じ^^

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    いよいよ最終章のエンジンのOH
    年始そうそうに部品注文しマニュアル見ながら自分でやるつもりです・・・

    春までには乗れるかなぁ~~~~


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