2014茨城ビルフィッシュトーナメントステージイン大洗 参戦 1日目

    2014茨城ビルフィッシュトーナメントステージイン大洗 参戦 1日目 8/30(土)





    集合5時・・・・
    今日は試合なんでいつもより早く集合!!!!
    船下ろす前にリールのテンション確認したり、慌ただしく時間だけが過ぎ・・・・

    今回使用したルアーの紹介です
    一番最初はこないだクロマグロ釣れたルアーでそれ以下はカジキ用です
    参考になるかも!?
    2_20140830164107a5f.jpg
    3_20140830164111d5e.jpg
    4_20140830164113ddd.jpg
    5_201408301641146f5.jpg

    めったにやらないけど今日は試合なので針先を研ぎます^^おまじない的な・・・・


    6_201408301642167e2.jpg
    写真が横向きになったり、縦だったりなんだろ!?????

    スタート予定は6:30分
    各艇10分前にはスタート付近に集まります
    今回のトーナメント参加者は確かではありませんが65艇?
    遠くは横浜からの参加艇もいました・・・・

    7_2014083016421765b.jpg

    結構緊張します^^

    7_2014083016421765b.jpg

    10分スタート延期になり6:40分
    スタートフィッシング  スタートフィッシング  スタートフィッシング~~~~~
    各艇おそらく最初は全開だと思います

    写真もスマホなんで臨場感が伝えられませんが何度経験しても感動しちゃいます

    9_201408301642213f0.jpg


    11_20140830164257d7a.jpg

    今日はものすごく時化でした・・・・
    今年初めて吐いてしまった
    滅多に酔わないんですが、昨晩の酒飲み深夜1:00・・・・起床4:30
    寝ないとダメですね(笑)

    波が凄いので今日は早上がりしました
    12_201408301642596fa.jpg

    でもって今日の釣果はシーラ2本まぁ釣れただけいいですけど
    13_20140830164301d7a.jpg


    明日頑張ります

    早く寝よっと^^

    近所にて

    今回のお盆は特に何事も無く・・
    バイク小屋が暑すぎて・・・・・余り作業進みませんでした
    夕方ちょっと走って海に^^
    地平線をバックにNINJAもいいねぇ~~~
    通りすがる人もお構いなしに写真撮影^^
    1_20140818201846db7.jpg

    フェリーでも背景に記念写真か~~~~~って事で

    2_2014081820184737e.jpg

    海上保安庁の船バックに
    堤防では家族連れの釣り人が、カニ?釣ってたみたいでしたが風が強く全く釣れてませんでした


    4_2014081820185194f.jpg

    夕日バックにパシャパシャ
    フェリーが出港した後
    夕暮れ時の忍者もいいねぇ~~~~自分が気に入ったバイクだからカッコ良く見えるんだよね!!

    3_20140818201849448.jpg

    RZはめちゃ近所でひまわりが綺麗に咲いていたので、今逃したら次は無いと思い、路面がウエットでしたが、ささっと行って記念写真

    2_2014081820153066c.jpg

    連休終盤に2台とも仲良く洗車

    3_20140818201844c31.jpg


    そろそろツーリング行こっかな^^

    紅葉の日塩もみじライン!?

    本マグロ釣れました~~~~!!!!!

    前回はアカムツ・カジキ釣り玉砕だったので、釣れるといいな~~~~なんて思い夜10時には寝て今日もコンディションOK~~~~
    天候は、あいにくの曇り^^日焼けしなくていいんですけどね

    昨日はマリーナで本マグロが2本上がっているとの情報が入り、俄然やる気満タンに^^

    で!!!今回は何本仕掛け曳いたのかっていいますと・・・・・各アウトリガーにカジキ用1本、鉛仕掛け1本(カツオ狙い)、本体に80ポンドのリール5本!(内1本はまぐろ用の仕掛けです、その他はカジキ用)
    合計9本の仕掛け段取りし、曳きました

    これで釣れなきゃ・・・・・でもなかなか釣れないんですよね~~~~
    ビールは飲むはで途中ウトウトし^^
    4_2014081807114012a.jpg

    今回のカジキ用のルアーはこれです!こんなデカいの飲み込むんだら凄いですよね・・・

    5_2014081807114252a.jpg


    しか~~~しそうそう釣れる釣りじゃないので、今日もダメかぁ~~なんて思っていた

    そんな時です!リールがガァァァァァァ~~~~~~~~~~悲鳴を上げました
    ヨッシャ~~~~                                    キター!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    あれ~~~?カジキなら跳ねるんだが、跳ねない・・・・・・サメだな・・・・・
    さっさと上げて次!次!
    一気に巻き上げダブルラインが見えてきました(ダブルラインが見えると後10m程度)リーダー持つ人、ギャフを打つ人、みんな用意万全で用意していましたが、魚が見えたなと思ったらまたまたリールがガァァァァァァ~~~~~~~~~~
    100mは出たな・・・・
    サメなら体力があんまりないんですぐキャッチ出来るんですが、
    もしかしてだけど~もしかしてだけど~~~これってマグロなんじゃないの~~~♪
    舟べり迄は来て、また来てそんな攻防をかれこれ1時間半・・・・・
    いよいよ俺の出番!選手交代っす

    1_20140818071144733.jpg
    交代してからも1時間は格闘しました・・・・
    焦らず、じっくり弱らせて、やっと魚が浮いてきました^^
    やっぱりその魚はマグロでした~~~~^^
    船上に上げるのもメチャメチャ大変ギャフに滑車を掛けて3人がかりでようやく上がりました
    写真のロープとかぐちゃぐちゃのを見て格闘したのが伺えるでしょ!?
    推定110kg本マグロ見事にキャッチ出来ました
    6_201408180712388ff.jpg

    正式な重量計っても仕方ないので、船上で速攻締めて、捌きました^^
    これまたデカくて大変二人がかりでやってなんとか1時間半で終了^^
    7_20140818071239867.jpg


    帰って疲れていたので中落ちを食べました!スプーンでホジホジするだけで終わるしね
    いや~~~美味いのなんのって

    今日の夕飯はまぐろ三昧刺身だな^^

    夏休みのいい思い出が出来ました


    RZ 退院 

    やっと退院して来ました

    今回やってもらったのはハンドルストッパー取付
                    マフラーの取付金具移設
                    バックステップの角度修正(右側のみ)
                    各所点検

    1_201408111059275e6.jpg


    ワンオフで作成してもらったハンドルストッパー
    凄くないですか?
    今までタンクに当たっていたフロントフォーク、このストッパーのおかげで隙間1cm!ちょっと感激~~~~
    気兼ねなくハンドル切れるってストレス無くなりますね^^
    2_20140811105929a13.jpg
    3_20140811105931113.jpg

    マフラーの取付金具移設
    Before写真

    1_20140730171138351.jpg


    After写真
    かなりすっきりしていい感じ^^
    溶接も完璧だし、期待を裏切らない仕事でした

    4_201408111059333fc.jpg

    ウインカーなんですが、全部バラして、サンドブラスト掛けて、ガンコート塗装しました

    6_20140811113007622.jpg


    コンプレッサーの水を除去する装置が途中壊れたのか・・・・
    2度目に塗装した物は、仕上がりが今一だったので、もう一回剥離して塗装しました
    あぁ~~~~たかが4個のウインカー塗るのに1日掛かり^^
    昨日は1日掛けて、ウインカーの塗装だけになってしまった・・・・


    5_201408111059357b9.jpg

    サンデーメカ弄りなんでしょうがないでしょう!

    フロントフェンダー塗装したい・・・

    続きを読む

    GPZ900R ユーザー車検 その2

    車検受けてきました~~~



    2日前に自動車検査インターネット予約システムにて予約し
    ログインのIDをメールでもらい、難なく予約OK~~~
    国土交通省のHP(自動車検査インターネット予約システム)はこちら↓
    https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do

    朝一は混むだろうから、10:00~予約しました

    当日は朝から一応灯具等を再点検して、サイレンサーの中にあれ仕込んで・・・・
    吹かしても出てこないのを確認し

    初めてだし9:00ちょっとには陸運局に行きました

    入って行ったら何処に止めればいいの・・・・?
    周りをキョロキョロしながらまずは空いているスペースに駐車

    建物にはA B C が書いてありますが、まずはどこ行けばいいのか分からなかったので、こんな時はAの建物だろ!?

    3_20140807135106edf.jpg

    Aの建物入り口には、『初めてユーザー車検を受けられる方へ』なんて張り紙がしてあって、

    AじゃなくまずはCの建屋の〇〇窓口に行ってください

    2_2014080713510519a.jpg

    Cの建屋に入って向かって一番右奥の窓口に行き、ユーザー車検受けに来たんですけど~と言うと、
    親切にいろいろ教えてくれて、代筆もこちらで出来ますがどうしますか?
    はい!お願いします!・・・・ここは無難にお金で解決!頼めば間違い無いし・・・安心だしね^^

    代筆が終わったら呼び出されて『今度はAの4番窓口に提出してください』
    この時点で9:40分

    もう一回Aの建屋や行き
    係員に10:00からの予約なのですが、少し早いんですがいいですか!?
    なんの返事も無く!さっと書類を取り!
    物凄く無愛想な態度でハンコを押して
    !『はい!じゃレーンに並んでください』
    これまた超~~~~~~無愛想な回答
    そんな事を言われたって俺は分からないんですけど・・・・
    『あの~何番レーンに並んだらいいんですか?』
    『レーンの係員に聞いてください!』
    何だこいつ久々むかついた・・・
    こんな人が居るから役人のイメージが悪くなるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

    ムカついていても仕方ないので、レーンとやらに行ってみよう!!
    4_201408071351085e1.jpg

    おそらく一番左のレーン?最後尾に並び前のトレーラーの運転手の人に『ここでいいんですか?』
    『バイクはこのレーンで大丈夫ですよ』
    あぁ~~~優しい人で良かった・・・・

    順調良く前に進みそろそろ俺の番!?と思いきや休憩時間みたい・・・
    あぁ~~~~暑い

    5_2014080713511019d.jpg


    かれこれ20分の休憩!?が終わり検査官がぞろぞろ戻って来て検査再開

    検査官が来て
    まずは幅ですね~~~~
    これは事前に記載寸法より1.5cmマイナスになるように無理やり合わせていたので問題なし!!
    次はライトね~上下にやってみて~
    はいOK~
    次はウインカー
    はい右~はい左~
    後ろに回ってはい右~はい左~
    はい次は前のブレーキ握ってください~
    はいOK~
    後ろブレーキお願いします~
    はいOK~
    最後ホーンお願いします
    ピッピッィー
    はいOKです
    マフラー変えているので後で音量測定します~~~

    6_2014080713513593d.jpg

    いよいよ俺の番だ・・・・
    『初めてなんでよろしくお願いします~~~~』


    では音量測定します、
    4500rpm迄回転上げてください
    結果は88db余裕でセーフ

    7_20140807135137af8.jpg

    本線に入りまず、ブレーキテスト!前輪・後輪共にOK~
    はい次は光軸の検査です
    ちょっとドキドキしてましたが『はいOKこれで終了です』

    ここでの検査官は親切・丁寧な対応でした!

    え!?これで終わり?車検って意外と簡単かもしれないな・・・・ボソッ

    合格の判子をもらい再びA棟の4番窓口へ行き、新しい車検証貰い
    無事ユーザー車検終わりました




    アカムツ・カジキ釣り  玉砕!

    今回はアカムツが釣れているとの情報が入り!エサはドジョウ段取りしました、
    釣行してる最中も楽しいですが、行く前のあれやって~これ買って~なんても楽しいバイクもそうですが

    前日は10時ちょっとには就寝し、コンディションもばっちり!!
    朝6時集合

    1_20140804072545f4e.jpg


    まだ船降りていませんでした
    2_20140804072547a71.jpg



    ささっと荷物を積んで  

     いざ出発~~~

    3_20140804072549595.jpg


    今回は銚子沖迄の釣行、普通に走っても2時間程度掛かるのに、港を出ていきなりの霧・・・・
    デッドスローで走るしかありません・・・・!そうそう安全第一なんで

    4_201408040725516a4.jpg




    30分ぐらい霧の中は航行し、何とか銚子沖に到着~

    6_20140804072614781.jpg


    用意したドジョウ・・・・物凄くヌルヌルで・・・・付けるのにかなり四苦八苦しました!


    何とか一投目投入し、ひと段落した時にどれ~~~マリーナの無線でも聞く!?

    5_2014080407255281f.jpg

    スイッチ入れた瞬間にカジキのヒットコールの連呼・・・・・
    『こちら○○丸!カジキヒット!カジキヒット!アングラー○○さん!80ポンド』
    『本部艇確認しました!頑張ってください』
    みたいなやりとりを絶え間な受信したら、みんなソワソワ!?やっぱカジキじゃないの~~
    はい!アカムツやめてカジキ行きます~~~~~!
    アカムツ釣りはおそらく20分やらなかったでしょう・・・・

    みんなで片付けし!全速力で目的のカジキ釣りポイントへ向かいつつ、トローリングの準備

    7_201408040726159eb.jpg


    10時ぐらいには、トローリング開始出来たかな?

    しかし幸運の女神は微笑んでくれませんでした・・・
    2:30分迄頑張ったのですが、玉砕!!シイラすら釣れなかった

    次回はカジキ最初から狙おうなんて話つつ帰港

    盆休みリベンジでつ






    GPZ900R ユーザー車検 その1

    ユーザー車検に向けてまずは事前のリハーサル(光軸のチェック)行って来ました
    人生初のユーザー車検なんで色々不安が・・・・
    行ったのはこちら↓
    吉田テストセンター
    光軸の調整してもらって1500円、車検時光軸で落ちても何回でも面倒見てくれるそうです
    てか調整してもらってる間にみるみる水温が上昇し、久しぶりにファンが回りました




    でもって昨日は夜な夜な整備
    まずはホーン付け!かれこれ2年前ぶり^^

    2_20140802074115fa4.jpg

    お次はタンデムベルト付のシートに交換し、タンデムバー装着しました
    ちょっとダサい気もしますが、まぁ~車検なんだしいいでしょう


    3_20140802074118ce6.jpg


    最後はお決まりのスポンジ詰め!?
    4_20140802074120beb.jpg

    これならたぶん音量はOKでしょう
    ノジマのサイレンサーに交換し、バッフルも持ってる中で一番出口径の細いものを装着~~~~~

    検査の時に吹かした勢いでスポンジよ~~~出てこないでくれ


    5_201408020741223f2.jpg


    来週行って来ます
    あぁ~~~~ドキドキ!!
    カテゴリ
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    アクセスカウンター