RZ250 フルオーバーホールに向けて4

    新年明けましておめでとうございます
    今年もよろしくお願い致します

    年末も家庭をほったらかしにしてバイク弄り^^
    エンジン載せる時、フレームに新聞紙巻きつけて載せました
    結構いいかも!スポンンジだと厚いし新聞紙おすすめです!!

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    エンジンは軽いので1人で難無く積載OKです
    350Rのエンジンですがエンジンステーは250初期の物をお使いください!

    そんなの知ってます?

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    YPVSのモーターなどのフィッティング等まだまだやる事盛りだくさんですが、何とかカッコ付いて来ました

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    まぁまぁな出来でしょ!
    そうそう自分が納得すればいいんです!

    そして待ちに待った大人のおもちゃは
    SPEXクロスチャンバー!!
    250初期本体にRZ350Rエンジン搭載用で特注で作ってもらいました
    350用は太いんかな・・・・?

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    未だ付いていないアッパーカウルとFフェンダーは年明けに仕上がる予定です^^
    賛否両論のおたふくアッパーカウルですが何と言われようと付けて走る予定・・・・こだわりなんで!っていうか高速走行が楽でしょ?



    トップブリッジも黒になって締まっていい感じ^^

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    いよいよ最終章のエンジンのOH
    年始そうそうに部品注文しマニュアル見ながら自分でやるつもりです・・・

    春までには乗れるかなぁ~~~~


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    RZ250 フルオーバーホールに向けて3

    とうとう出来上がりました~~~~~~^^
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    一番最後の客だったみたい・・・何とか暮れ迄に間に合って良かったです
    やっぱ!!デカい物はプロに任せた方がいいですね
    写真には既に汚れが見えますが、ビガピカです
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    エアキャップもタイヤを外したついでに変えてみました
    カスタムしてまっせ~~~~って感じられるでしょ!?
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    一応トルクレンチ使って締めましたがねじロック塗布するの忘れた・・・・大丈夫かな

    タイヤも自分で入れましたが、結構簡単でした!ビートワックスをケチらず塗れば素人でも何とかなりました

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    今後しばらく外さない部品にはたっぷりグリスアップし組み!
    ちなみにグリスにはウレアグリースを使用してます

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    時間が経つと、何処がどうなってたのか分からなくなってしまうので、一旦組むだけ組むつもりです
    汚い部品やネジいろいろありますが、組み上げ優先です
    ばらしてから数か月経過してるので、記憶が既に曖昧なんですが・・・・

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    ホイール・スイングアームが黒だと締まって見えいい感じ!?
    SRX400(3VN)のリヤサスも装着しましたよ~~~~

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    ではでは来年も良いお年を

    自家塗装 ガンコート

    まだフレームが仕上がって来ないので、今週は小さい部品を塗装しました
    今回自力で塗装したのはこちら↓
    リヤブレーキホルダー・スイングアームのエンドキャップ?・メーターのステーの計4点
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    乗っている時は常に見える場所なので、ちょっと色あせていたので塗りました
    ステーのみ外したら、微妙に歪んでいました

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    でもってサンドブラストで~~す!
    中が見えやすようにライト当てて!!付属のライトでは暗くて見えないかも・・・・・
    細かい微粒子が飛ぶので養生テープにて飛散防止です
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    中の様子はこんな感じ

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    軽く当てて終わりにしちゃいました
    ん~~~下地が大事なのでここは手を抜かない方がいいかと・・・

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    ストーブの上では事前にガンコートを温め、シェイクする事数分 中ではカラカラと鉄球が撹拌?
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    トラロープで物干しみたいに吊るし、準備完了!!!

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    久々やったので垂れちゃいました・・・・・
    一度はやり直したんですが見えない部分だったのでOK~~~~^^
    なんちゃってストーブ窯で150℃で1時間

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    メーターステーに垂がありますがどうせ見えないし、良しとしましょう^^

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    早速メーターステーを付けてみました!
    まぁまぁだな^^
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    ガンコートの乾燥時間中にプラスチック系の塗装もしました
    (染めQブラック)
    ガンに比べれば至って簡単^^
    ベンジン等により脱脂・清掃し垂れないように素早く
    2度塗りして完了~~~~

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    仕上がりはそれなりですが、白く古ぼけているよりマシです
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    あぁ~~~~~早く来い来いフレーム^^

    RZ250 フルオーバーホールに向けて2

    全バラした際に一番気になったのがリヤサス!!!
    完全に抜けていました、オイルが漏れて汚く最悪でした
    しかもリンク部のブッシュなんかは付いて無く適当に付いていた状態
    どうせ変えるならオーリンズ?なんて思いつつ、ネットでいろいろ検索したら
    社外は無い?SRX400(3VN)のリヤサスがほぼ同じらしいので、ヤフオフにて調達^^



    バネの径がSRXの方が太いので期待持てます
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    1KTは10.5に対してSRXは11.7mm

    あ~~~~写真が逆さま・・・めんどくさいのでご了承ください^^

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    そしてオーダーしていたハーネス
     RZ初期に合う RZR用ハーネス
    (CDIユニット・サーボモーター・エンジン以外の電装品は4L3を使用できる仕様です)
    今後長い付き合いになると思い新品購入です!!!
    購入した店は藤原商店、親切な対応して頂けました
    今回、無理言ってETC用の取り出し付けてもらいました

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    そしてばらした部品達!!!
    ちょっとづつ磨いたり、ブラストやったり、塗装したりしてます
    フレームの出来上がりに備えてます
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    今週にはフレーム仕上がると思うのですが
    どんな仕上がりなのか今からワクワクです^^

    そして〇〇〇もそろそろ連絡あるはず^^

    そうそう!おとなのお・も・ち・ゃ

    RZ フルオーバーホールに向けて

    とうとうバラシ始めました
    半日程度で、エンジンと足回り以外全てバレました


    ネジなんかは、わけわからなくなると思うのでタイラップ使って部品に付け、組み立てがスムーズになるように工夫(^O^)/

    艶ありでフレーム・三又・トップブリッジ
    半艶で前後ホイール・スイングアーム・フロントフォークのボトムケース
    パウダーコートにより塗装予定です
    年末年始の休みを使って組み立て予定

    あー楽しみ(^_^)
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